成果の出せない人のコンピテンシ- - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成果の出せない人のコンピテンシ-

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人生の支援って 楽しくて嬉しい
温かな日差しを窓越しに受け、本来はとても気持ちよく仕事ができると思われるのに、
残念ながら、気持ちの面で、今一つ、乗り切れない自分にもどかしさを覚えます。

成果の出せない人のコンピテンシ-を思い出したのは、そんなことがきっかけでした。

成果が出せない人の多くに、

「相手の時間を無駄に奪うので、人脈が広がらない」
ことを感じます。

やたらに、相手にメンタルワークをさせるので、付き合う方が避けるようになります。

コミュニケーションで言うならば、自分言いたいことをはっきり伝えず、
相手に考えさせる行為を押しつけます。
でも、相手は、その人が何をしにきたのか、何が言いたいのかが分からないので、
はっきり話をしてくれた方が、よほど、時間の節約にもなりますし、誤解することもせずに済むのに・・と、
イライラしながら、話を聞いています。
でも、成果の出せない人は、そんな相手の心理はお構いなしです。

成果の出せない多くの人に、
「相手目線、相手を思いやる心がない」
のも特徴です。

社会は、常に人と人とがつながって構成しています。

自分だけの幸せの追求は、結局自分をも幸せにしない要素になるだけです。

すこしゆとりをもって、自分の行動を振り返ってみましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム

時が育てる(2013/06/18 11:06)

仕事の優先順位付け(2011/03/13 10:03)