心駆り立てられるような教えはどうしたら得られますか? - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心駆り立てられるような教えはどうしたら得られますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略
人生の支援って 楽しくて嬉しい

自分に与えられた業務が、何となくこなせるようになると、とたんに、皆さん、退屈になるようです。

そんな時、上司や経営者の役割は、心駆り立てられるような教えを得るチャンスを用意することです。

一人ひとり違う社員に、一つひとつ丁寧にマッチングしてみてください。

皆さんの表情は、すぐに輝き、活き活きとし始めるでしょう。

では、そのために、どんな工夫をすることができるでしょうか?

1つのヒントは、自分はどうなのか?と考えてみることです。

上司も経営者も、最初から、今の自分でいたわけではありません。

成長過程を丁寧に思いだすことによって、その工夫が楽しめるのではないでしょうか?

もう1つのヒントは、自分だけをお手本にしないことです。

価値観が違うからです。

日頃、部下や社員と親密な関係であれば、相手の価値観を把握しているはずです。

相手の価値を尊重して、どうぞチャンスを作ってあげてください。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「人生の支援って 楽しくて嬉しい」のコラム

時が育てる(2013/06/18 11:06)

仕事の優先順位付け(2011/03/13 10:03)

このコラムに類似したコラム

新人店長は「部下と日報で気持ちの交換」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/13 06:54)

新人店長は「やれば出来る子」「ほめられて育つ子」を信じよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/01 06:28)

新人店長は「部下の弱みを克服」させる必要はありません 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/12 07:12)

成長は、感謝で促しましょう 竹内 和美 - 研修講師(2013/10/02 15:05)

部下がチャレンジしないのは誰のせい? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/09/21 07:45)