自分に与えられた業務が、何となくこなせるようになると、とたんに、皆さん、退屈になるようです。
そんな時、上司や経営者の役割は、心駆り立てられるような教えを得るチャンスを用意することです。
一人ひとり違う社員に、一つひとつ丁寧にマッチングしてみてください。
皆さんの表情は、すぐに輝き、活き活きとし始めるでしょう。
では、そのために、どんな工夫をすることができるでしょうか?
1つのヒントは、自分はどうなのか?と考えてみることです。
上司も経営者も、最初から、今の自分でいたわけではありません。
成長過程を丁寧に思いだすことによって、その工夫が楽しめるのではないでしょうか?
もう1つのヒントは、自分だけをお手本にしないことです。
価値観が違うからです。
日頃、部下や社員と親密な関係であれば、相手の価値観を把握しているはずです。
相手の価値を尊重して、どうぞチャンスを作ってあげてください。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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