目にするものすべてが勉強に - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目にするものすべてが勉強に

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんばんは、高窪です。
三連休の初日、いかがおすごしでしょうか?
よいお天気でしたが、本当に寒かったですね!

さて、今日は家族と所用があって昼間外出し、そのまま昼食を外でとりました。
そのお店というのは、1年弱前にオープンしたとんかつ屋さん。
娘がずっと行きたがっていて、ちょうどよい機会だったので入ってみたのです。

カウンター8席、テーブル6席の計14席の店内は、ちょうどお客様が半分くらい。
対してスタッフは1名のみ。
時間がかかりますということを了承して、待つこと25分でお料理が出てきました。

おしいと思ったのが、ソースやドレッシング。
豚肉の味にこだわっていることをアピールする店づくりをしているのに、ソースやドレッシングは業務用の大きなペットボトルのものをそのまま容器に移して提供しているだけ。塩は、ピンクソルトを使っているのに…。

肉は、ランチ用の安価なものとブランド豚と両方を食べてみましたが、そこまで味わいが深いものとはいかないのは価格もありますので仕方ないにせよ、まだまだ工夫の余地があるように感じました。

プライベートでの外食ひとつにしても、そこから必ず仕事への学びがあります。
それを見逃さず、コンサルティングの仕事に生かしていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

掛川食堂 食材 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2012/11/19 19:01)

お客さまの笑顔を生むメニュー開発 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/12 23:00)

お客様の美味しい笑顔のためのメニュー開発と調理指導 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/02 23:00)

いままでにないボリュームと味をお客様に 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/03/09 23:00)

「良い店だけど高い」なのか、「高いけど良い店」なのか。 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/20 10:23)