昆布と鰹のおだしで作る、深い味わい - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昆布と鰹のおだしで作る、深い味わい

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。

今日で三が日もおしまいですね。
明日からお仕事、という方も多いかと思います。

今年に入ってからの三が日、あっという間に終わってしまいましたね。
我が家も今日は友人一家が来てくれて、とても楽しい時間を過ごしました。
子供同士、仲がいいのに何かともめて喧嘩をしては仲直り、というのをほほえましく見ていました。

今日はお正月、ということでおせちをお出ししましたが、好評だったのが昆布と鰹でとったおだしをつかったお雑煮。
日本のおだしは、世の中の“スープの素”の中で一番とるのが簡単なのに深い味わい。
改めて、そのおいしさに感動です。

自宅でとったおだしを使って作るお料理も、また格別の味わい。
今年こそ、その味わいを見直してみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

新しい年を迎えて、今年こそきちんと基本からお料理を作ってみたい方にお勧めのレッスンです。

料金
5,000円

ひと手間かけて鰹や昆布からとっただしで作る煮物レッスンのご提案です。昆布だしの旨みが染み込んだ「風呂吹き大根の肉味噌かけ」、鰹と昆布の合わせだしの旨みが楽しめる「里芋の味噌田楽ゆず風味」、「白菜と豚バラ肉の重ね煮」でお腹の中から温まりましょう。1月15日(土)11~13時30分、1月21日(金)19~21時30分、2月18日(金)19~21時30分開催開催。

煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

このコラムに類似したコラム

トピナンブール(菊芋)で 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/15 23:08)

ちょっとした配慮で楽しい時間を 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/23 23:00)

おもてなしに一番大切なことは? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/06 23:00)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)