手羽先の煮込み~醤油味~ - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手羽先の煮込み~醤油味~

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母
セレクトブレット一覧 ハード系ブレット

子供たち!鍛えれますように~と、最近思う 不破 です。

こんにちは!

我が家の子供たちは、、皆、半そでTシャツで登校します。

おそらく、長女は、今季も春まで半そででしょう。半そでTシャツ生活5年目に入ります。

それを真似して、体の弱い次女も・・・続きますが、どうなるでしょう?!
鍛えられますように!強くなりますように!と願いは、沢山です。

願いといえば、教室のレッスンの方も、無事に皆さまに良いものを提案できますように・・・と、今年も一年頑張ってきました。

「3500円のレッスンで、こんなに教えていただけるの?」「HPなどからは、想像できないレッスンですね」

HPや、その他いろいろ・・・うまく伝わらないことも・・・あります。伝わる方法は、レッスンに来ていただくのが一番なのです。

12月は、お休みをいただこうと思っていた私。

天然酵母のレッスンをどうしても!というのですることになりました。

ベーグルとバナナパンを作ります。

そして、今月25日で、「食べるお花でクリスマスパーティメニューレッスン」が完売になりました。

ご予約された方々、ありがとうございました。

これからも、お台所のお助け隊として、皆さまに喜んでもらえる商品を考えていきますので、また、コラムにも遊びにきてください。

話は、それましたが、元気長女の大好きな食べ物は、手羽先の煮込みです。

レシピを掲載しますので、作ってみてください。

今日も、私は、作ります。(3日前もこのメニュー((+_+)) )


☆手羽先の煮込み

手羽先  10本
水  300cc
日本酒  150cc
砂糖  大さじ6
醤油(酸化していないもの)  150cc
はちみつ  大さじ2~3
サラダ油   大さじ2

使う道具

煮込める鍋又は、蓋つきのフライパン
トング又は、菜箸
計量カップ 
大さじ

作り方
サラダ油で手羽先を炒め、焼き色をつける。
水と日本酒を加え、沸騰してから5分煮る。

砂糖を加え、5分煮る。

醤油を加え、汁が半分になるまで煮込む
はちみつを加えて更に煮込む

最後は、焦げないように汁がなくなるまで煮込む。

おせち料理にも良し!箸やすめになりますよ。

 

写真は、手羽先の煮込みと天然酵母くるみとバナナのパンです。

天然酵母のくるみとバナナのパンレッスンは、只今申請中ですので、ご興味のある方は、しばらくおまちくださいませ。また、遊びにきてね。

このコラムに類似したコラム

一週間の終わりに… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/16 22:31)

高槻「ラ・ギャミヌリー」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/01/06 21:10)

涼しくパンを作りませんか 山崎 美雪 - 料理講師(2011/06/29 21:27)

春らしく イチゴ酵母で 山崎 美雪 - 料理講師(2011/04/10 08:44)

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)