おもてなしに一番大切なことは? - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしに一番大切なことは?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?
友人が遊びに来てくれて、にぎやかにすごした楽しい土曜日の夜です。

今日は日本酒の純米酒をいただくことにしたので、それに合わせたお料理を。
ということで、和食中心のお料理でおもてなししました。

おもてなしというと、どんなお料理を作っていいのかわからない、という方も多いようです。
思い浮かべるのは、レストランや料亭で出てくるようなお料理なのかもしれませんね。

もちろん、そういったお料理も美味しくて素晴らしいと思いますが、やはりレストランや料亭でいただくもの。
考え方は人それぞれですが、自宅で友人をお招きするときは、温かな気持ちのこもったおもてなしをする方がよいのではないか、と私は考えています。

特に人をお招きするのが初めて、という方やあまり慣れていない方だと、いつもと違うお料理では力が入りすぎて失敗してしまい、お客様をお招きしたくないという方向へ気持ちがむいてしまいがちです。

幼いころから来客が多かった実家では、もちろん全て母が料理を作りおもてなしをしました。
お一人お一人に盛り付けた数々のお料理は、もちろん特別なものもありましたが、母が作りなれたものも数多く登場したものです。

また、おつまみなどは大きなお皿に盛って出したり、とメリハリも付いていました。
それが、今の私にも引き継がれているのだな、と改めて思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ハート。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/09/04 08:29)

昆布と鰹のおだしで作る、深い味わい 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/03 23:00)

ちょっとした配慮で楽しい時間を 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/23 23:00)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)