名人直伝のチャーシューまん - 中華料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名人直伝のチャーシューまん

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 中華料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

いよいよ週末ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今、コンサルティングをさせていただいているお店のレシピの試作で、この週末もずっと作業が入っています。
信頼していただいて、任せていただけることに感謝して、持てる力を発揮していきたいと思っています。

さて、今日は親しい友人のお母様に教えていただいた、焼き豚を焼きました。
友人は在日華僑の三世、お母様は二世の方でご実家が中華料理店だったので大変お料理がお上手な方です。
その腕前はプロ並みで、中華街のコックさんたちがチャーシューまんを教えてもらいに来たほど。

私自身も、何度も自家製のチャーシューまんをいただいてその味にほれ込み、お願いして直接教えていただきに行ったのが今年の2月。
何日も時間をかけて漬けだれに漬け込んだチャーシューを焼き、それをまた調理して中身を作り、周りの生地をこねて成型して蒸し上げる…。
チャーシューを準備する時間を考えると、完成するまで4~5日はかかる手のかかったものです。

でも、その味は最高!
今まで、それよりも美味しいチャーシューまんは食べたことがないくらいです。

教えていただいた時に、そのほか、さまざまな中華料理の調理ポイントなども教えていただいて本当に勉強になりました。
そして、それをきっかけに煮豚だけではなく、チャーシューもよく焼くようになりました。
時間をかけて漬け込んで焼いた味は、格別です。

夏は傷みやすいために冬場しか作らないでね、といわれているチャーシューまん。
そろそろ本格的なシーズンに入りますので、近いうちにチャーシューまん用のチャーシューを仕込んで、たくさん作りたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ハート。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/09/04 08:29)

お料理にあわせて、さまざまなおだしを使い分けよう 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/12 20:00)

尽きない探究心の源は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/23 23:00)

落ち着いてひとつずつ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/17 00:00)

改めて大切にしていきたいこと 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/24 23:00)