英語は必要に迫られたらできるようになるのか? - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語は必要に迫られたらできるようになるのか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
キャリアプラン


以前に在籍していた人材紹介会社で、某外資系グローバル企業に電話をしたところ、電話を取ってくれた人が

「前任者は急病で静養のため退職しました。時節柄、後任は別の人が兼任しますが日本語がわかりません。今後はすべて英語でお願いします」
とのこと。

うわぁ、私は英語が全然ダメなんです。
みなさんには「英語ができると選択肢が広がりますよ」なんて言ってるくせに


で「新しい担当に変わりましょうか?」と言われ「あ、いえ..結構です」と言って電話を切ってしまいました。

そしてグローバルでは数万人規模の某大企業を他の担当に明け渡すことになってしまいました、とほほ。

そんな人の常套言い訳
「オレだって海外で生活するようになったら必死で英語の勉強するぞ」


そういえば楽天の三木谷さんは 「二年後に英語ができない執行役員はクビ」って宣言してましたよね。

楽天・三木谷氏「英語がダメならクビ」で大論争
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00002864/1.htm

二年間という区切りがあって、そこまで言われて英語を勉強しない(努力しない)執行役員なら、確かにクビになっちゃってもしょうがないかも。

外資系ではTOEIC750が足切りラインのようです。

迫り来る英語課題にどのように対応していけばいいのか、参考にいかがでしょうか?

外資系企業の英語選考突破法
http://gaishishukatsu.com/archives/4716

 

このコラムに類似したコラム

ワクワクするビジョンはありますか?/プラスα情報 福田 聡子 - 経営コンサルタント(2010/10/02 00:16)

放送大学で英語学習に取り組む人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/02/23 13:13)

放送大学の進捗レビューと英語の勉強について 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2014/04/18 13:41)

経営権威とは何か? 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:27)

賢いだけでは権力者にはなれない。 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:35)