放送大学の進捗レビューと英語の勉強について - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

放送大学の進捗レビューと英語の勉強について

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

 毎年4月大学は新入生を迎える季節であるが、在校生にとっては進級の時期でもある。学年制を採用している大学、教養学部と専門学部が分かれている大学ではこの時期は重要。放送大学で卒業する条件は、高卒の場合4年間以上在学し124単位以上取得する事である。また他大学や専門学校から3年次編入の場合は2年以上在学し、62単位以上を取得しなければ卒業できない。編入学して実際学び始めるとかなり困難である。入学目的が明確かつ短期間で卒業を目指して勉強をしている人は、半年毎に実績を振りかえり、新たに単位取得を申請する。若い人の中には4年間で卒業するため、最初から前期(6か月)8科目16単位の科目取得を申請し邁進する人も見受けられる。同様に大卒資格を目指して1学期10科目(20単位)の単位取得をする看護師さんもおられる。

 生涯学習目的で入学する学生から私が学習相談を受ける一番の項目は何を勉強すればよいか、どんなコースを専攻すべかである。その答えは過去の学び、仕事やアルバイト、趣味等を聞く事から推測する。また孤独で学ぶ放送大学の学生の留意すべきは定期的に単位の取得状況について整理をし、問題があれば早く対応し途中で挫折しないよう努める事が大切だと思う。個人で抱えこまない事が大切。

 学習進捗のチェックポイントは卒業目標期間と実績である。300科目から関心の高い一つを選び勉強を開始し、自信を持つことが出来れば幸先が良い。基礎科目、共通科目と専門科目の関連、英語を含めた外国語6単位、面接授業、卒論等が重要である。単位取得に偏りがあれば是正する。単位取得状況について大学から毎学期、卒業に必要な単位と不足単位が表示される。

英語については苦手意識の強い人もおれるので私は英文法基礎(教材英文法AtoZ)の勉強会を始めた。声を出して文章を読むことで成果が得られるように思う。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

放送大学で英語学習に取り組む人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/02/23 13:13)

平成26年4月に放送大学で学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2014/02/24 20:46)

平成26年4月に放送大学で学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2014/02/24 20:46)

自己成長(C+F研究所のエニアグラム月例ワークショップ) 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/03/25 10:35)

これからのイベント予定 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/02/18 15:10)