起業資金と自己資本経営 - 独立資金調達・資金繰り - 専門家プロファイル

野本 愛貴
合同会社JAPANPOWER 代表
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業資金と自己資本経営

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立資金調達・資金繰り

起業を志す際、大きく立ちはだかるのが資金(資本)の問題。

多くの場合、資金調達すなわち融資を受けるのが一般的とされています。

しかし、ここであえて僕が推奨するのは『自己資本経営のススメ』です。

 

理由は単純。

前回のコラムにも書きましたが、リスクを減らす為です。

あえて大きなリスクを抱えずとも、小資本で立ち上げて、十分な利益を出せるビジネスモデル、ビジネスプランはいくらでもあります。

シンプルなビジネスを立ち上げ、市場の状況や時代に合わせて柔軟に拡大して行く。

そうすることで、成功する確率とリスクヘッジの両立ができるのです。

 

この考え方は、元ライブドア社長、堀江氏が主張している成功するビジネスの4原則にも当てはまります。

 

確かに、自己資本経営は成功しにくいと言うのが通説になっていますが、僕にはそれが今の時代、そして日本という国にマッチしているとは思えない。

失敗した場合に復活しにくいのがこの国の仕組みであり風潮だと思うからです。

 

背伸びしすぎず、自己資本で出来るビジネスモデルを探してみては如何でしょうか?

 

『人生”自由自在”』

天職クリエイター

野本愛貴

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

リサイクルショップでも新旧交代 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/03 20:58)

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【apologize】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/13 12:00)

あの時知っていれば・・・計画にこだわる理由。 岡崎 美幸 - 起業コンサルタント(2011/03/02 11:00)

成功するビジネスの判断方法 野本 愛貴 - 起業コンサルタント(2010/09/29 11:31)

マスコミに起業した会社が取り上げられると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/16 20:20)