リサイクルショップでも新旧交代 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リサイクルショップでも新旧交代

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 今でも、起業というと「マネーの虎」を咄嗟に思い浮かべる人が少なからずいます。日本テレビ系列で2001年10月から04年3月まで放映された、起業アイデアに対し創業経営者が出資するテレビ番組でした。正味2年6カ月の短い期間の放送でしたが、起業に関心を持つ人には強い印象を与えた番組だったようです。

 この番組に出演していたのが堀之内九一郎さんです。リサイクルショップ「生活創庫館」を全国展開していて、それまでの古道具屋のイメージをリサイクルビジネスに切り替える役割を果たした一人です。「マネーの虎」への出演回数が最も多く、ビジネスのリテールにまで細心の注意を払う経営精神は人気を集めました。

 その堀之内さんの会社 生活創庫が、5月1日に二度目の資金ショートを起こし、経営が厳しくなっているようです。現在、リサイクルショップを直営29店、フランチャイズ71店展開しています。5年ほど前と比較しますと、直営店で5店、フランチャイズが90店以上も閉店しています。競業する他店との競争が激しくなっているからです。

 リサイクルショップは、商品仕入と販売の値決めが難しく、フランチャイズには適したビジネスです。過去に30以上の業種を経験した堀之内さんには、リサイクルは少ない初期投資で、利幅の大きい儲かるビジネスと言ってきました。最近は、同じような発想をする経営者も増え、多くのリサイクル店が商品の仕入れに苦労しています。

 また経営的にも、02年には埼玉県の直営店で、元従業員が閉店後の店舗で店員と店長への殺傷事件を起こし、管理責任を問われて賠償判決を受けています。09年には、5億円をかけて静岡県浜松市の本社を新築しており、その負担も大きかったと言われます。鋭い感覚をもった経営者も、時間の経過によって感覚は鈍ってきます。新旧の経営者の入れ替わりは、速い速度で進んでいるようです。

【一言】
 「マネーの虎」は、起業アイデアにビジネスの目利きが投資する企画でした。2000年初頭は金融危機の直後で、起業に投資するようなリスクを取る人の少ない時代。現在も、リスクを冒して投資する人が少ないことは確かです。ただ、しっかり計画した起業には、金融公庫の融資がありますから、連休中も起業に頭を働かせてください。

このコラムに類似したコラム

英動詞で鍛える起業力【bow】 菅原 茂夫 - 税理士(2012/01/25 12:00)

プチ起業から始めてみよう。 小林 コトミ - 起業コンサルタント(2012/01/18 16:11)

今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【accelerate】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/22 12:00)

起業資金と自己資本経営 野本 愛貴 - 起業コンサルタント(2010/10/02 13:00)

社会起業家の条件 長沼 博之 - 起業コンサルタント(2010/07/06 16:02)