肩の凝らないおもてなしのテーブルセッティング - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肩の凝らないおもてなしのテーブルセッティング

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週の初め、いかがお過ごしでしょうか?
9月半ばですが、まだまだ暑いですね。
とはいえ、朝夕の風がほんの少しだけ涼しくなってきました。
お彼岸までもう少し。
早く暑さが一段落してくれるといいですね。

さて、今日は先日に引き続いておもてなしのアイディアを少しご紹介します。

自宅でのおもてなしをする時、テーブルセッティングで私がいつも心がけているのが、ほんのちょっとだけいつもよりもおしゃれにすること。

手持ちの食器類で、いつもよりちょっとだけおしゃれにするのに活躍するのが、紙ナプキンのアレンジです。

我が家では、大人が10名前後集まるパーティーを年に何度も開催しますが、その時はすべて着席形式。
お一人ずつリラックスできるセッティングを心掛けています。
そして、それ以上の人数が集まるときは、立食に。
人数によって変化をさせています。

写真は、つい先日主催したパーティー。
お皿を重ね、その上に紙ナプキンとお箸をアレンジしたものを置きました。

グラスを置く前に写真を撮ってしまったのが、少々心残り…。
お料理でばたばたで、主人に撮影を頼んで二人とも忘れてしまったというのはご愛敬です…。

そして、プラスしたのが手書きのお品書き。
これは、手作りのお人形やいすに持たせました。
コルクのお箸置きも含めて、すべて手作りです。

ごく身近にあるものを工夫し、加工しておしゃれにアレンジする。
決して無理をする必要はありません。
自然なスタイルでおもてなしをするのが、一番です。

これから涼しくなってきて、ハロウィーン~クリスマス、そして年末年始とお客様をお招きする機会が多くなる季節です。
楽しい時間を過ごすためのちょっとした工夫、みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム