自分とのコミュニケーション  第13回 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

FP&COACHING 代表
愛知県
ファイナンシャルプランナー
090-3457-0403
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分とのコミュニケーション  第13回

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
コーチング

前回の続きとなりますが、

やりたい、変えたいと思っている事を進めるうえで、

「マイナスの面」が出てきたときに、

どうしたらいいかです。

 

もしも、コーチングの最中であれば、

クライアントへさまざまな質問を通して、

「マイナスの面」の再認識などをすることになりますが、

ここでは、みなさんお一人で、

「プラスの面」、「マイナスの面」を書き出した紙を見ながら、

次のように考えてみてはどうでしょうか。

 

「マイナスの面が顔を出しても、それは既に想定済みのはず。

マイナスの面は確かにあるけど、プラスの面が大きいのだから、

このマイナス面も自分自身の素直な気持ち、意見の一つとして認めて、

このまま一緒に、もう一歩前に進んでみるかな」と。

 

このように、「マイナスの面」を無視せずに、

弱い自分、怠けそうな自分などなど、

もう一人の自分を認識し、尊重しつつ、了解したうえで、

気持ちを楽にして一歩前に進むことをお勧めします。

 

ありがちなのは、無視するだけではなく、

ここで「マイナスの面」と無理に戦ったり、

その中に逃げ込もうとすることです。

戦って、打ち勝って前に進める人も多いかもしれませんが、

後々、反動でうまくいかなくなってしまいます。

 

次回に続く。

 

「FP&COACHINGブログ」では「聞くことの重要性」などについて掲載中。

http://ameblo.jp/fp-coaching/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
FP&COACHING 代表

FP&COACHING(コーチング)であなたの夢の実現を応援します

FPのスキルとコーチングのスキルをもとに、マネーコンサルタント、ライフコンサルタントとして活動しています

090-3457-0403
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コーチング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー マネー&ライフプランセミナー

「お金と人生の現在地と目的地を結びましょう」

料金
3,810円

皆さんは「お金の現在地と目的地」、「人生の現在地と目的地」をご存知ですか?
多分、明確に「これと、これです」と言える方は少なかったり、迷いがあったりするのではないでしょうか。
このセミナーでは、「お金と人生の現在地と目的地」をハッキリさせて、2点間を最短距離で結ぶルート、方法を発見するセミナーになっています。是非、皆さんの力を発揮して見つけだしていただきたきたいと思います。

マネー&ライフプランセミナー

このコラムに類似したコラム

コーチング勉強会に参加して 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/28 22:54)

自分とのコミュニケーション  第8回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/16 19:11)

「その判断の基準は何?」 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2014/05/01 13:40)

出来ると信じる 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/01 19:20)

人の成長に近道があるとしたら・・ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/25 21:18)