自分とのコミュニケーション  第8回 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

FP&COACHING 代表
愛知県
ファイナンシャルプランナー
090-3457-0403
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分とのコミュニケーション  第8回

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
コーチング

今回のお話しはマイナス要素を含んだ、

「悪い思い込みを外す」という内容です。

 

マイナス要素を含んだ世界観、人生観を、

「悪い思い込み」と呼びましたが、この多くは、

自分が創り上げた一つの解釈にすぎないことが多いのです。

この場合には「悪い思い込み」が、

本当に真実なのかどうか、検証する必要があります。

 

もしも、コーチングにおいてクライアントがこのような状況であれば、

さまざまな質問を通して、「悪い思い込み」を外すこととなります。

 

しかしながら、みなさんが自分だけで外そうとすると、

若干、手間取るかもしれません。

なぜなら、今まで自分が信じていたことについて、

自分ひとりで否定することを試みることですので、

かなり柔軟性が必要となってきます。

 

自分一人で行う、一番良い方法としては、

変更したアイデンティティに相反して、

マイナス要素が含まれている「悪い思い込み」を思い浮かぶだけ紙に書き出し、

それらは“単なる思い込みなのか”、“思い込みではなく真実なのか”を見直すことです。

 

このときには、「果たしてこの世界観(人生観)は正しいのか??」

「この世界観(人生観)は、なぜ自分の中に存在するのか??」

こんな質問を自分で自分に投げかけてあげてください。

 

そして、これを実行し、全ての「悪い思い込み」を外すことができたら、

変更したアイデンティティが腑に落ちない理由は限りなくゼロに近づくでしょう。

 

次回に続く。

こちらの「FP&COACHINGブログ」もご覧ください。

http://ameblo.jp/fp-coaching/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
FP&COACHING 代表

FP&COACHING(コーチング)であなたの夢の実現を応援します

FPのスキルとコーチングのスキルをもとに、マネーコンサルタント、ライフコンサルタントとして活動しています

090-3457-0403
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コーチング」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー マネー&ライフプランセミナー

「お金と人生の現在地と目的地を結びましょう」

料金
3,810円

皆さんは「お金の現在地と目的地」、「人生の現在地と目的地」をご存知ですか?
多分、明確に「これと、これです」と言える方は少なかったり、迷いがあったりするのではないでしょうか。
このセミナーでは、「お金と人生の現在地と目的地」をハッキリさせて、2点間を最短距離で結ぶルート、方法を発見するセミナーになっています。是非、皆さんの力を発揮して見つけだしていただきたきたいと思います。

マネー&ライフプランセミナー

このコラムに類似したコラム

自分とのコミュニケーション  第3回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/26 18:00)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)

コーチング勉強会に参加して 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/28 22:54)

チャットセッションについてクライアント様の感想2・3 コーチたか♪ - パーソナルコーチ(2011/07/21 10:54)

無限の力 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2010/12/27 21:31)