自分とのコミュニケーション  第14回 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

祖父江 吉修
FP&COACHING 代表
愛知県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分とのコミュニケーション  第14回

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
コーチング

ではここで、以前(第12回)ご紹介した、

「プラスの面」、「マイナスの面」を書き出した紙がありましたら、

それを見ながら、このコラムを読んでいただきたいと思います。

 

もしも、「マイナスの面」の方が多かったならば、どうでしょうか。

 

「マイナスの面」のほうが、質・量ともに上回っていたのなら、

建前としては「やりたい」、「変化したい」と思っていても、

本音の部分では、「今のままでいい」と思っているのですね。

それとも、今はまだ時期早尚なのかもしれません。

 

いずれにしてもアイデンティティであれば、それを変更しても、

この時点では、心の底から願っていることではないので、

実際に行動してみてもうまくいかないことが多いでしょう。

もう一度、最初からアイデンティティを練り直してみましょう。

 

しかし、それでも「マイナスの面」をしっかり認識したうえで、

強く「アイデンティティを変更する」、

「やりたいことはやる」と決めたならば、

「マイナスの面」に記入した気持ちが沸いてきたとしても、

第13回のコラムでお話した方法と同様に対応できれば、

自分が望む方向に進めるか可能性も大きくなります。

 

次回に続く。

 

「FP&COACHINGブログ」では「聞くことの重要性」などについて掲載中。

http://ameblo.jp/fp-coaching/

 

このコラムに類似したコラム

自分とのコミュニケーション  第5回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/02 18:00)

自分とのコミュニケーション  第2回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/22 18:00)

自分とのコミュニケーション ~価値観~ 第1回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/14 09:00)

自分とのコミュニケーション  第10回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/23 09:00)

自分とのコミュニケーション  第8回 祖父江 吉修 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/16 19:11)