ビジネスでの装いポイント:シャツ編 2 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 2

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

日々、何気なく着ているビジネス時の装いについて取り上げていきます。
 
ビジネスでの装いは、少し保守的にすることで、
「誠実」「真面目」「安心」「礼儀正しい」などの印象を与えることができます。
 
注意点やチェックするのはどこか、というポイントをご紹介します。
-------------------------------------------------------------------------
今回は、シャツ編の2回目です。
 
クールビズでネクタイの着用をしない場面も多くなりました。
 
シャツのボタンを開けて装うポイントです。

 

あなたはボタンを何個あけて着用していますか?
 
プライベート・ファッションなら、
1個でも2個でも3個でもお好きなだけ開けて装っていただいて問題ありません。

 

ボタンをあける行為は「セクシーさ」を強調することができます。
やりすぎにはご注意を!

 

ビジネスの場面にセクシーさは必要ありませんよね。
逆にノイズ(妨げ)になる可能性があります。
 

 

◆ シャツのボタンを開ける注意点 ◆

 

男性の場合は、
決して第二ボタンまで、開けないようにしてください。

 

女性の場合は、
第二ボタンまで開けても構いませんが、胸の谷間が見えないように気を付けてください。
 

 

既製品のシャツはボタンの位置を変えることはできません。
テーラーでシャツを仕立てれば、ボタンの位置の指定ができます。

 

第二ボタンまで開けたい方は、テーラーでシャツを仕立ててみるのもおススメです。
 

 

あなたはボタンを何個開けるのが好みですか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/13 11:00)

スーツの着こなしポイント 6 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/25 11:00)

スーツの着こなしポイント 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/04 11:00)

スーツの着こなしポイント 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/27 11:00)

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/06 11:00)