最高の身だしなみ 1 ~初めに~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高の身だしなみ 1 ~初めに~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
外見


初対面で相手が判断できる材料は何でしょうか?

それは、身なりや表情、立ち居振る舞いです。
 
同じ年齢、同じ容姿、同じ経験、同じスキルのAさんとBさんがいたとします。
身だしなみの良いAさんと身だしなみの良くないBさんの仕事の評価、人間関係など、同じだと思いますか?
 
違いますよね。
身だしなみが良くないだけで、「だらしない」「いい加減」「信用できない」「不真面目」「頼りない」など、
悪い印象を与えてしまいます。
 
印象を良くするために欠かせないのは「身だしなみ」です。
 
身だしなみは自分で気を使えば変えることができるものです。
 

得と書かれたプレゼントと損と書かれたプレゼントが置いてあれば、どちらを選びますか?
 
身だしなみを整える行動をしていない人は、損と書かれたプレゼントを自分で選んでいるのです。
 

服装は趣味や好み、流行がありますが、身だしなみの基本は変化が少ないものです。
 
マナー本には「清潔」「整っている」「きちんと」など、ザックリした表現で書かれています。
ザックリした表現の場合、自分の都合の良いように解釈する人もでてきますよね。
 

次回より、「最高の身だしなみ」として、具体的にご紹介していきます。
 
最高と書かせていただいている分、内容は少し厳しいかもしれません。
これは、あなたにもっと輝いてもらいたいからです。
 
どこまでやるかは、あなた次第です。
あなたの職業、年齢、立場などに合わせて、どこまでやってみるかを判断してくださいね。
 

・あなたが自分で自分の「身だしなみ」に点数をつけるとしたら、100点満点中何点ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

最高の身だしなみ 13 ~アウター編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/18 11:00)

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/31 14:00)

最高の身だしなみ 5 ~頭髪の臭い編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/23 11:00)

最高の身だしなみ 3 ~身だしなみの種類~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/09 11:00)

最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/08/08 11:00)