ビジネスでの装いポイント:シャツ編 4 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 4

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

日々、何気なく着ているビジネス時の装いについて取り上げていきます。
 
ビジネスでの装いは、少し保守的にすることで、
「誠実」「真面目」「安心」「礼儀正しい」などの印象を与えることができます。
 
注意点やチェックするのはどこか、というポイントをご紹介します。
-------------------------------------------------------------------------
そろそろ、気候が秋めいてきましたね。
クールビズの期間も間もなく終わりです。

 

あなたはシャツの下に何を着ていますか?

 

西洋ではシャツの下には何も着用しないというのが基本と言われています。
 
しかし、それは、湿度の低い地域には良いかもしれませんが、
湿度の高い日本の気候には不向きだと私は思います。

 

汗を吸い取るアンダーシャツやステテコは、
着物を着用していたころからの日本人のアイデアです。
 
西洋と日本の服飾の歴史を上手くミックスしてみませんか?
 
アンダーシャツの襟元が見えたり、Tシャツの柄が透けて見えるのはNGです。
 
アンダーシャツ選びは、襟ぐりが広いものかVネックをおススメします。
色は、白か薄い色でシャツから透けて見えないものを選びましょう。
最近では、透けないということで肌色(ベージュやブラウン)の男性用のアンダーシャツも販売されています。
 
もし襟元を開ける場合は何も覗かないようにしましょう。
 
男性の場合、
ビジネスの場面で襟元からネックレスが見えるのは注意してください。
仕事なのか遊びなのかどちらなのかという、中途半端な印象を与えます。
 
女性の場合、
襟元からネックレスが見えるのは問題ありません。
上品で控えめな金属製のネックレスがおススメです。
仕事ができる女性を目指すのなら、木製やプラスティック製、
大ぶりなのものは仕事中は控えた方が無難です。
 

 

・あなたはどんなアンダーシャツを着ていますか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/08/30 11:00)

スーツの着こなしポイント 6 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/25 11:00)

スーツの着こなしポイント 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/04 11:00)

スーツの着こなしポイント 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/27 11:00)

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/06 11:00)