スーツの着こなしポイント 6 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーツの着こなしポイント 6

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
----------------------------------------------------
皆さんは靴下の丈に気を使っていますか?
 
今回はスーツ着用時の靴下の丈がテーマです。
 
靴下にはさまざまな丈のものが販売されています。

 

《男性編》
くるぶし丈のスニーカーソックス。
スニーカーなどのカジュアルな靴向けです。ビジネスには不向きです。
ビジネスに向いているのは、丈が長いタイプのものです。
 
日本で一般的に多く販売されているのが、丈が20センチ前後のタイプです。
しかし、ヨーロッパでは、膝下までの長いタイプが一般的です。
これを「ホーズ」と言います。
最近では百貨店などで、少しですが販売が開始されています。

どうして靴下の丈が重要かといいますと、
座った時や足を組んだときに、ズボンの裾が上がり、相手にすね毛が見えてしまうと
相手に不快感を与えてしまうのを防ぐためです。
 
長い丈の靴下であれば、
どんなに足を組んでも相手に見えるのは靴下だけです。

 

《女性編》
膝下のストッキングも販売されています。
パンティストッキングより、気軽に履けるので楽ですよね。
男性同様に座った時や足を組んだときに、
履き口のゴムが見えないスカート丈、パンツ丈の時だけ着用しましょう。

 


相手への配慮、気遣いもお忘れなく。
 

 

・あなたの靴下の丈は?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

スーツの着こなしポイント 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/04 11:00)

ポケットチーフは何色にする? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/04/27 10:11)

女性が着たいシャツが見つからない! そのわけは… 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/02/13 18:18)

スーツの着こなしポイント 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/11 11:00)

スーツの着こなしポイント 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/27 11:00)