- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
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皆さんは靴下の丈に気を使っていますか?
今回はスーツ着用時の靴下の丈がテーマです。
靴下にはさまざまな丈のものが販売されています。
《男性編》
くるぶし丈のスニーカーソックス。
スニーカーなどのカジュアルな靴向けです。ビジネスには不向きです。
ビジネスに向いているのは、丈が長いタイプのものです。
日本で一般的に多く販売されているのが、丈が20センチ前後のタイプです。
しかし、ヨーロッパでは、膝下までの長いタイプが一般的です。
これを「ホーズ」と言います。
最近では百貨店などで、少しですが販売が開始されています。
どうして靴下の丈が重要かといいますと、
座った時や足を組んだときに、ズボンの裾が上がり、相手にすね毛が見えてしまうと
相手に不快感を与えてしまうのを防ぐためです。
長い丈の靴下であれば、
どんなに足を組んでも相手に見えるのは靴下だけです。
《女性編》
膝下のストッキングも販売されています。
パンティストッキングより、気軽に履けるので楽ですよね。
男性同様に座った時や足を組んだときに、
履き口のゴムが見えないスカート丈、パンツ丈の時だけ着用しましょう。
相手への配慮、気遣いもお忘れなく。
・あなたの靴下の丈は?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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