- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
日々、何気なく着ているビジネス時の装いについて取り上げていきます。
ビジネスでの装いは、少し保守的にすることで、
「誠実」「真面目」「安心」「礼儀正しい」などの印象を与えることができます。
注意点やチェックするのはどこか、というポイントをご紹介します。
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今回は、シャツ編の1回目です。
Yシャツの「Y」は、
白いシャツの「White」が変化したものだと言われています。
日本では白のシャツはビジネスの定番アイテムですね。
世界にシェアを広げてみると、
カラーシャツがビジネスの定番アイテムで、
白のシャツは冠婚葬祭にしか着用しない国もあります。
日本でも、カラーシャツを着用する方が増えてきました。
そして、
今や青色系のシャツはビジネスの定番アイテムになっています。
電車に乗っていると、
一番上のボタンを外してネクタイをしている男性が多いですね。
きっと苦しいのでしょうね。
しかし、ネクタイ着用時はシャツのボタンを外さないことが基本です。
シャツのネックサイズが合っていない可能性があります。
◆ Yシャツのサイズの選び方 ◆
ご自身の首のサイズにプラス 2cm が、あなたの選ぶべき Yシャツのサイズです。
首周りが太くなってサイズが合わなくなることもあれば、
クリーニングや洗濯で縮むことがあります。
定期的にチェックして装ってください。
あなたのシャツは、ご自身の首にプラス 2cm のサイズですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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