ビジネスでの装いポイント:シャツ編 1 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 1

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

日々、何気なく着ているビジネス時の装いについて取り上げていきます。
 
ビジネスでの装いは、少し保守的にすることで、
「誠実」「真面目」「安心」「礼儀正しい」などの印象を与えることができます。
 
注意点やチェックするのはどこか、というポイントをご紹介します。
-----------------------------------------------------------------------
今回は、シャツ編の1回目です。
 
Yシャツの「Y」は、
白いシャツの「White」が変化したものだと言われています。
 
日本では白のシャツはビジネスの定番アイテムですね。
 
世界にシェアを広げてみると、
カラーシャツがビジネスの定番アイテムで、
白のシャツは冠婚葬祭にしか着用しない国もあります。
 
日本でも、カラーシャツを着用する方が増えてきました。
そして、
今や青色系のシャツはビジネスの定番アイテムになっています。
 

電車に乗っていると、
一番上のボタンを外してネクタイをしている男性が多いですね。
きっと苦しいのでしょうね。
しかし、ネクタイ着用時はシャツのボタンを外さないことが基本です。
 
シャツのネックサイズが合っていない可能性があります。
 
◆ Yシャツのサイズの選び方 ◆

 

ご自身の首のサイズにプラス 2cm が、あなたの選ぶべき Yシャツのサイズです。

 

首周りが太くなってサイズが合わなくなることもあれば、
クリーニングや洗濯で縮むことがあります。
定期的にチェックして装ってください。
 

 

あなたのシャツは、ご自身の首にプラス 2cm のサイズですか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/13 11:00)

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/06 11:00)

ビジネスでの装いポイント:シャツ編 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/08/30 11:00)

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)

スーツの着こなしポイント 10 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/11/22 11:00)