スーツの着こなしポイント 2 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーツの着こなしポイント 2

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
----------------------------------------------------
あなたは、ご自身のスーツの胸ポケットと腰ポケットがすぐに思い浮かびますか?
 
今回はスーツの上着のポケットがテーマです。
 
上着のポケットの場所は胸と腰です。
 
◆ ポケットのデザインは2つ ◆
 
1. 切り式のポケット
 
フラップ(フタ)無しのデザインは、箱ポケット、両玉、片玉の3種が一般的。
フラップ有りのデザインは、四角または丸(ラウンド)にすることができます。

 

2. アウトポケット(パッチポケット)
 
外側に貼りつけるタイプのポケットです。
フラップ無し、フラップ有りがあります。

 


ビジネス・スーツの主流は切り込み式。
胸ポケットは「フラップ無し」、腰ポケットは「フラップ有り」がおススメです。
アウトポケットはカジュアルな印象になります。
 

 

胸ポケットは、男性のジャケットには当たり前に付いていますが、
女性のジャケットには無いものが多いですね。
女性のジャケットにも付けて欲しいものです。

 

胸ポケットがあれば、お客様先に訪問した際、
簡単にゲストカードをクリップで留めることができるので便利です。

 

男性も女性も、夜のパーティでは、
ポケットチーフを入れてエレガントな装いに変身することもできます。
 
 
上着の腰ポケットのフラップを雨蓋と言います。
外出時に雨やホコリを防ぐために付けられたと言われています。

 

パーティーなどの室内で着用するタキシードにはフラップは付いていません。
ビジネススーツで夜のパーティに参加する時はフラップを中に入れてください。
より、エレガントな着こなしになります。
 

上着の表側のポケットは飾りなので、何も入れないのが基本です。
どうしても身に付けたいものは、上着内側のポケットに入れてください。
ジャケットが歪むほど重いものは避けてくださいね。
 


・あなたのジャケットのポケットを確認してみませんか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

スーツの着こなしポイント 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/11 11:00)

スーツの着こなしポイント 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/04 11:00)

ビジネス・スーツとは? 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/08/02 11:00)

ポケットチーフは何色にする? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/04/27 10:11)

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)