スーツの着こなしポイント 3 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーツの着こなしポイント 3

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
----------------------------------------------------
あなたはズボン丈を意識したことがありますか?
 
今回はスーツのズボン丈がテーマです。
 
毎日のように、スーツを着たビジネスマンとすれ違います。
私が最近気になった点は、ズボン丈でした。

 

なぜかというと、ズボン丈が合っている人が少ないからです。
ほとんどの人は、ズボン丈が短い状態で着ています。

 

◆ ズボン丈のチェックポイント ◆

 

《男性編》

 

ズボンの前側に窪み(折れ)が1つ or 2つ出来ていますか?
 
・ビジネススーツの着こなしで、窪み1つが基本
・クラシックなエレガントな着こなしで、窪み2つが基本
・最近の若い方向けのスリムなズボンで、窪み2分の1
 
・立った状態で後ろから見た場合、靴下は隠れているか?
・お店にある試着用の靴ではなく、自分の靴を履いてズボン丈を採寸していますか?
・お店にある試着用のベルトではなく、自分のベルトを通して採寸していますか?
・採寸時にお店の方が合わせてくれたウエスト位置で、普段も着用していますか?
・最近、急に太ったり、痩せたりしてサイズが合わなくなっていませんか?
 
《女性編》

 

女性の靴は男子と異なり、甲が高くありません。
7分丈、8分丈、9分丈、10分丈など、長さもさまざまです。
10分丈の場合、前側の窪みを意識するよりは、後ろの裾の位置が重要です。
・ローヒ―ル、中ヒール、ハイヒールであっても、靴を着用して丈を合わせていますか?
・地面から2センチ位上になるような丈ですか?
 

 

前から、後ろからと、自分1人でチェックするのは困難です。
鏡を上手く利用したり、第三者に見てもらってチェックしてみてください。
 

 

・あなたのズボン丈をチェックしてくれる第三者はいますか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

スーツの着こなしポイント 6 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/25 11:00)

スーツの着こなしポイント 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/10/11 11:00)

スーツの着こなしポイント 2 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/09/27 11:00)

ポケットチーフは何色にする? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/04/27 10:11)

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)