繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繁盛店になるために、忘れてはいけないことは(その2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんばんは!
高窪です。

週の初め、いかがお過ごしでしょうか?
8月もあとわずか、時間が経つのが本当に早いですね!

さて、今日は昨日の続きです。

新しく焼き場を担当した方もそれはそれは努力家で、すぐに焼きもうまくなり、新しいアシスタントの方もよく気がつく方でお店は本当に繁盛していました。

ところが、その状態は長くは続きませんでした。
お店のスタッフの方たちが事情があり全員辞められて変わってしまい、あれだけ繁盛していたお店が、今ではかなり空いています。

私たちもスタッフの方たちが総入れ替わりしてから何度かは行きましたが、やはり続きませんでした。
これには、いくつかの理由があります。

1)味の低下
焼き場の方が変わったことにより、焼きの技術が残念ながら落ちてしまい味が悪くなった。

2)サービスの低下
お店に行くとおなじみの顔がある安心感がなくなり、スタッフ同士のコミュニケーションも悪くなって注文もスムーズにいかなくなった。

3)雰囲気の低下
新しく入られたお店のスタッフの方が、近所にある他のお店に対して悪口ともとれるような発言があったり、スタッフ同士があまりうまくいっていないのがはっきりとわかった。

上記の点は、飲食店が成功するかどうかのポイントがすべて入っています。
リピーターがつくかどうかで繁盛するかどうかは決まります。

飲食店は味とサービス、雰囲気すべてがマッチして初めて繁盛するもの。
1)、2)はもちろんですが、3)などは言語道断。
その場では笑っていますがいい気分はしませんし、居心地が悪いと判断すれば二度と来店してくれません。

これらの問題を解決するのが、私たち飲食コンサルタントの仕事です。
最初のご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

このコラムに類似したコラム

再現性の高いレシピ作りを 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/08 23:00)

YouTube,Twitter,Web,メルマガ。ぜんぶで月額1万円コース。 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/12/06 09:21)

繁盛店になるための基本、チェックしてみませんか?(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/04 23:00)

その気の緩みが、飲食店の衛生管理を台無しにします(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/29 23:00)

フードコンサルタントとしてご信頼にお応えする仕事を 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/19 23:00)