シンプルな部分を大切にすること - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルな部分を大切にすること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、寝苦しい夜が続きますね。

私は基本的にエアコンを使わないので、昨晩も汗ダラダラでした。


昨日からの続き、私生活のリストラについて。

事業の方でイマイチ成果が出なくなった、あるいは規模が縮小されたにも

関わらず、社長さん自身の「道楽」が止められず結局どちらもオジャン、

というケースは本当に多いです。


昨日は「私生活のリストラ」というように表現をしましたが、これを

少し言い換えると「シンプルな生活に戻してもらう」ということになります。


例えば「大して興味もないのに買った外車」を乗り回すことは、

その社長さんにとって本当に「楽しい」ことなのでしょうか?

(もちろん、車が本当に好きな社長さんなら楽しいのでしょう)


社長さんがやっている道楽の多くが、そういう「シンプルさから

遠いもの」だったりします。

大して楽しくもないのなら、辞めてしまえば良いのでは?という

部分を少しずつみつけていきましょう。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

大切なものに気がつくチャンス 高橋 昌也 - 税理士(2010/07/18 08:00)

自分なりの付き合い方をみつける 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/18 07:00)

社長さんの好み次第! 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/17 07:00)

結局、社長その人がいないとなぁ…という例が多い 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/07 07:00)

なんで借りるのか、説明できますか? 高橋 昌也 - 税理士(2016/06/19 07:00)