おしっこをつくる腎臓 - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

汗がふきだすような暑い日々が続いています。

こんな暑い環境の中で長時間の激しい運動時を行なうときには、

水分補給+塩分も必要になってきます。

塩分には水分を体内に蓄える力があるのです。

 

わたしたちはしょっぱいものを食べると、

血液量が増えて血圧があがります。

そんなときは腎臓が余分な塩分を排除してくれます。

反対に塩分が体内に少ないときには、排出しないように調整してくれるのです。

 腎臓の中には多くの血液が流れ込み、

尿の濾過が行なわれていますが、

尿って血液からできるんですね。。。。

ご存知でしたか?

 

夜は尿の濃縮度が昼間の2倍となり、

尿量が減少するため夜トイレにいくことはないのですが、

腎臓機能が衰えると濃縮がままならず、

何度もトイレにおきてしまうのです。

 

 運動不足などで肥満や動脈硬化になれば、

血圧が上がり血管の病気が早く進みやすくなるといわれています。

そして、長い目でみると腎臓にも負担がかかってきます。

 

バランスのよい食事と、運動習慣を身につければ

疾病予防にも役立ちます。

「こんな程度でいいの?」

まずはそんな簡単な運動からはじめましょう!

 

チュエアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

http://www.chairobics.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

このコラムに類似したコラム

【保険 花粉が原因の肌荒れ】 しのぶ先生(小林しのぶ) - 院長 皮膚科医(2015/04/19 19:04)

股関節はコマネチ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/15 10:00)

補給の為に、パンはあるのか?!パンの為に胃があるのかっ!!? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/15 10:00)

治すより直すの方がラクなんです。『捨て身の努力』より是非『生き身の努力』をw みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/20 10:00)

硬直する前に・・・だって、生きてますから!! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/09 10:00)