股関節はコマネチ。 - 骨格・骨盤矯正 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

股関節はコマネチ。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 骨格・骨盤矯正

冒頭から変な合い言葉となっていますが、コマ〇チ

股関節は大切です。

あのコマネチ女史の優美な動き、

映像を見てもなかなか真似出来るものではありませんが

とても憧れますね!!


しかし!

今回は、フランス芸術文化勲章を受賞した某キタノ監督のされているコ〇ネチです。

あの部分、とても太い腱も有り

動かしていないとすぐ硬くなりやすい部分です。

実際、高齢者の方でいわゆる拘縮(こうしゅく)になっている方は

こちらが縮まっている事が多いんですね!

曲がり過ぎると「辛い」部分、

出来るだけ筋力維持をして欲しい部位の一つです。

とはいえ、あの懐かしのネタ「コマネ〇!」をしても関節は伸びません

(いや、伸ばせる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・難しいかと)

しかし、相撲取りの様にしっかりと蹲踞(そんきょ)をして

その部分の関節を意識するのはとても大事です。


その際は、ゆっくり、じっくり、無理をせず。

動かせていないと思ったら、痛みをこらえるのではなく

毎日繰り返しその場所を伸ばせる様にストレッチをして動かしながら、

イメージングを繰り返します。

やるかやらないかでは、やり続ける事が大変ですが、

やらない事で辛さが酷くなるよりは楽な日常が続くとお話しています。

蹲踞が無理なら、床に座りながら股関節や足・膝関節を伸ばす事を。

柔軟性を高めるのは、腱を切ったり筋肉を痛める事の予防として大切です。


いきなり運動をするのではなく、その下準備を。

他で当たり前に言っている事じゃないか。

話の内容が被っているよ。

なんて、言わないで下さい。

何故なら、複数の方が言う位大切で変わらない基本の事なんですから。

どこのセミナーや講習会に参加しても同じ内容だった。

…と言われる方もいらっしゃいますが、

その内容をしっかり繰り返してやれているかいないかで身体は変化していきます。

ポールマッカートニーも言っているじゃ無いですか!

変化はゆっくり訪れると!

ローマの昔から、信じたい事だけ信じようとするのが人です。

しかし、何も信じなければ変化は生まれません!

ゆっくりでも、自分の身体を信じて進んでいきましょう!!!


コマネチの部分、大切です。

とはいえ、人のいる場所で「コマ〇チ」されるのはお控え下さい。

ストレッチは部屋の中で存分にやりましょう!!


今日も暑いですね。

それでは、今日も良い日常を!






 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

膝を高く上げてウオーキングするのは間違い 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/01/29 08:00)

肩こり&首こり解消!よく効くストレッチ・体操 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2015/03/17 09:27)

Dr.Suetake セルエクササイズ開発の意義 とトレーニング業界の現状 岩崎 治之 - 柔道整復師(2014/09/01 18:20)

重くても軽くても・・ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/30 10:00)

変身はカッコ良く! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/26 10:00)