治すより直すの方がラクなんです。『捨て身の努力』より是非『生き身の努力』をw - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

治すより直すの方がラクなんです。『捨て身の努力』より是非『生き身の努力』をw

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

『奇跡を待つより捨て身の努力よ!』

とは、某美少女戦士の声をされていた方の別作品での台詞ですが・・・。

今日は少しまじめに。

 

当院に来られる方は3種類に分けられます。

一つ目が

病気で体調を崩して、怪我で身体を壊して来院される方。

 

二つ目が、

破壊まではいっていませんが、 

痛みや辛さがあるとして来られる方。

 

最後が、

より良く日常を、趣味を楽しもうと予防のメンテナンスに来られる方、です。

 

さて、一つ目の方の場合、

まず『痛み』や『辛さ』を軽減させる事からはじまります。

その状態が慢性的であればある程、この時期が長くなります。

嫌だなあ・・・と思った方も多いでしょう。

それでも、当院に来られる方は自分の回復力を信じて来られる方ばかりです。

薬や西洋医学の先生方も決して否定しませんから、併用して相乗効果を出そうというのがこの場合です。

その『辛さ』がとれてから、漸く身体の負担がかかっている場所や違和感の部位の修正に入るんですね。

意外と長期戦になるのがこのパターンです。

 

二つ目の方の場合は、

一つ目の方よりも破壊具合が少ない為 

治療施術にかかる時間が短いのが特徴です。

急性期の症状を出されている方もこのパターンに入ります。

仕事やライフワークで身体で負荷をかけやすい場所はその方毎のお仕事、日常生活で全く異なります。

一旦は『辛さ』軽減を行いますが、初期の治療施術は1~3ヶ月程度と

だいたいの方が短時間で『治療施術』段階は済みます。

その後の身体の状態によっての調整(違和感・負担増強部位に繋がる身体の癖の修正)は人によって様々。

来院の日数にもよりますが、『修正・調整』に入ってからは

数日~2ヶ月程度で済む方から、半年~数年単位にわたる方迄状況により違ってくるのがこの時期です。

今までの身体の使い方の歴史と年齢により様々だからです。

 

何故、それだけ時間のかかり方に違いがあるかと言いますと・・・。

だって、今まで〇年使ってきた身体が実は「辛い状態を維持・増強する為』の動きをしていた。

とわかったからって、中々癖は直らないものじゃあないですか!

その為なんですね。

 

そして最後の三つ目は、メンテナンス・予防を目的の方ですね。

これが、近年多くなりつつあります。

予防して、ラクに動ける様になって、更にもっと楽しみを追求して・・・

そうしていった方が、日常生活を阻害する事もないですし

自分の楽しみがながーく、楽しく、続けられるんですから!

という目的で来院されるパターンです。

若い〇代の間だけ、今の楽しみをすれば満足!という方はやっぱり少ないと思います。

多額の賞金をかけての仕事であれば、ある程度身体を損ねても・・・!と思うかも知れませんが、

これからの長い人生「長く・ライフワークとして」続けていきたいと思う方の方が多いんでは無いでしょうか。

これの中に、美容が入っている方も大勢いらっしゃいますね。

だって当院、『健康の上に美はある』という信念なのです。

 

ですから

「私が死んでもかわりはいるもの・・・」

なんて、某3人目のお嬢さんの様に『その瞬間に散ってしまっても良いの!』

・・・という事は別ですが!!

 

そうでないならば、

生きるって事は、変わるって事さ!」

・・・と、園芸に精を出していた加持リョ〇ジさんがシニカルに言った様に

身体をラクな状態を維持出来る様に変えていけば

もっと楽しいんじゃアないでしょうか。

 

今までの状態は貴方の歴史です。

大切な歴史なんです。

その歴史を変える事も否定してはいけません。

けれど、その歴史の積み重ねに変化をつけても良いんです。

そうしていく事で、より日常が楽しくなるんでしたら!!!

 

記憶を司るのは、『海馬』ですが。(瀬戸じゃありません)

身体の記憶を定着してくれるのは、『小脳』の仕事です。

3つ目の方の場合に当院がするお仕事は、

御自分だけではやりにくい身体の記憶を定着させる事なんです。

一度だけでは、なかなか覚えられません。

でも、繰り返し行えば段々と定着してきます。出来る様になります。

(これは「運動学習」と言われていますね)

そうなればしめたものです。

段々出来る事の方が増えていくんですから!

 

ほら、小さい頃、自転車に乗る練習をしましたよね。

乗れる様になったら、もう乗れなくなる事が難しくなったでしょう?

それだけ、貴方の身体は動きを覚える力があるんです。

だから、決して諦める必要は無いんです。

安心して、御自身の楽しみを追求して下さい。

 

はい、勿論私も直ってない癖や直しづらい癖、もってますヨ!!!

(自信満々に言っちゃいます)

お陰で、意識出来るか出来ないかで違ってくるというのも体験済みです。

自分が体験した事の方が、他の方へも判りやすくお伝え出来ますから、

研究した内容を即反映出来ますから、安心して受けて頂く事が出来るんですね。

その上でセルフメンテナンスの御提案や、色々知識経験技術総動員してお伝えするんです。

 

楽しみたいですから。

嬉しいが多い生活の方が、面白いじゃあないですか。

なので、少しでも違和感が感じている事が身体におこっていたら

お気軽に相談下さいとお伝えしています。

無理は禁物。

相性もありますから、嫌だと思ったメンテナンス方法はやめて別の方法を提案もしてますから。

ゆっくりじっくり、一番長いつきあいになる御自身の身体と向きあっていきたいですね。

ゴールデンウィークで早朝エクストリーム施術の予約も増えて来たので・・・と

今回まじめな今後のコラム予定の「負担と負荷と超回復」に繋がるお話でした。

たまに真面目全開になると疲れますね。(次回から少し戻っても良いでしょうか・・・良いですよね?)

 

それでは皆様今日も良い日常を。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

膝の痛みと体重とそれから癖。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/08 10:00)

重くても軽くても・・ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/30 10:00)

無理は良くない!自分があわせるのではなく、あわせて貰いましょう! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/18 10:00)

フクちゃんは大切! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/11 10:00)

自転車野郎の生身メンテナンス そのさん 御堂筋は正しい みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/30 10:00)