頭金があったほうがいいワケ - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭金があったほうがいいワケ

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画
はじめてのマイホーム(知らないと困る基礎の基礎)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 「頭金なし、家賃並みの返済!」といったうたい文句のチラシを見ることがあります。

 でも、頭金なしでのマイホーム購入はNG。

 

 金利がいくら低いからといっても全額をローンにしてしまっては、多額に利息を支払うことになってしまいます。たとえば、3000万円を金利3%で30年間の返済にすると、総額で1.5倍の約4500万円を返済することになります。

 

 また、今は物件価格の100%を貸してくれる金融機関もたくさんあります。でも、住宅ローンはさまざま工夫をこらした商品が登場しています。その中から、自分の借り方、返し方に合った商品を選ぶことができます。

 

 そして、頭金があるということは、有利な住宅ローン商品を選ぶことができるということです。

 

 また、購入するには、税金や手数料、引っ越し費用、新居の家具代などのお金も必要です。まずは頭金の準備からはじめましょう。

 

 新婚さんにおススメ 新生活総合プランhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

知ってましたか?住宅ローンの金利が決まる時期 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/22 09:29)

住宅ローンの組み方について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/16 09:49)

マイホーム購入=住まいにかかるお金とは限らない 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/30 14:17)

45歳にお勧めの住宅ローンは何年? / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/18 09:00)

第8回 初めての住宅~こころえ(2)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/29 11:08)