知ってましたか?住宅ローンの金利が決まる時期 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知ってましたか?住宅ローンの金利が決まる時期

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

金融機関は、通常毎月月初に
当月の住宅ローンの金利を公表しています。

この金利は、一般的に当月に実行する住宅ローンの適用金利であり
当月申し込みをした人に適用する金利ではありません。
 
この住宅ローンの金利決定の時期を知らずに
計画をすすめると困ることがあります。
 
住宅ローンは申し込みをしてから
実行までの時間がかかりますよね。

注文建築の場合には、建築着工前に住宅ローンの申込をしても、
実際に住宅ローンが実行されるのは、通常建物が完成した時点となります。
 
建物は着工してから完成してから数ヶ月かかります。

工期の早い住宅メーカーで約2ヶ月ですが、
半年近くかかるところもあります。
 
住宅ローンの申込をしてから実行までに半年もかかるとすれば、その間に、
住宅ローンの金利が変わる可能性があります。
 
今のように低金利が続いているときに、
そんなに急激に金利は上がることはないと
思っている方がいるかもしれません。
 
でも、過去に当時の住宅金融公庫で、たった3ヶ月間で金利が0.7%も
上昇したことがあるんです。
 
これだけ急激に金利が上昇すると、借入額によっては毎月の返済額が
1万円以上高くなる可能性があり、大幅な資金計画の変更が必要となります。
 
月1万円もローンの返済が増えたら大変ですよね。
 
これからマイホームをとお考えの方、
このことを念頭に入れて計画を進めるようにしてくださいね。
 


 

このコラムに類似したコラム

4/28(日)ハウジングギャラリー水戸 で資金計画セミナー開催します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/26 17:00)

頭金があったほうがいいワケ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/05 09:10)

借入可能額について 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 06:00)

頭金はいくらにする? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/18 06:00)

2人で賢くリフォーム! 資金計画のノウハウは? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/29 09:00)