子供と一緒に楽しんで作る、冷たい白玉ぜんさい - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供と一緒に楽しんで作る、冷たい白玉ぜんさい

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは。

高窪です。

 

楽しい週末、いかがおすごしですか?

今日は友人が子供を連れて、遊びに来てくれる日。

一緒に楽しんで作るおやつを、と思って、冷たい白玉ぜんざいを作ることにしました。

 

小豆は煮て冷蔵庫で冷やしておきます。

砂糖だけでなく塩を一つまみ入れることが、美味しくなるコツです。

 

そして、白玉。

白玉粉に水を加えて、みみたぶくらいの固さにしてから、丸めて茹でるだけ!

冷やしたあずきと一緒にいただきます。

今回は白玉を丸めるのを、子供たちに手伝ってもらおうと思っています。

 

和菓子は、揚げせんべいなどを除くと洋菓子に比べて圧倒的に油脂分が少なく、豆や米などを使ったお菓子が多いですよね。

もちろん洋菓子も大好きで、プリンやクッキー、ケーキなども作ります。

以前には、小さい子供たちを集めて、クッキー教室なども楽しみました。

 

お世話になっている保育園でも、3歳児以上の幼児クラスで本当に簡単なものからお料理するイベントを実施してくださいます。

子供たちが、すこしでもお料理を楽しい! と思ってくれることは本当に大切なこと。

そこから命をいただいている、ということを自然に学び、食べることを大切にし、感謝する気持ちが生まれるのではないか、と思っています。

 

今日の白玉づくりを楽しんでくれるといいなぁ、と思っています。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

アーモンドのタルトレット 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/29 18:21)

かわいいお客様へのお料理は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/22 23:00)

きれいな料理写真が撮りたい! 塚本 有紀 - 料理講師(2010/08/31 23:06)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)