週末におすすめ! ワインにぴったりの簡単レシピ - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

週末におすすめ! ワインにぴったりの簡単レシピ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは。

高窪です。

 

今日も梅雨らしいお天気ですね。

体調を崩す方も多いようですが、お元気ですか?

 

さて、週末だからいつもよりもちょっとだけゆったり過ごしたい、せっかくだから辛口の白ワインや発泡ワインでも…。

というとき、さっと作れるレシピをご紹介します。

 

1)生ハムとチーズのミニホットトースト

バゲットなどを7~8mmの厚さに切り、生ハムとチーズを乗せてオーブンへ。焦げ目がついたらとり出し、オリーブやイタリアンパセリを乗せて出来上がり。

オリーブを切るのが面倒なら、ピックにさして添えても。

チーズはなんでもいいですが、サムソーやマリボーなどのくせのないものは、チーズがあまり得意でない方でも美味しくいただけるのでお勧めです。

食パンの場合は、1/4の大きさにカットして使うとちょうどいい感じです。

 

2)トマトとモッツァレラ、バジルのフィンガーカプレーゼ

トマトは洗ってくし切りに。ミニトマトなら洗ってそのままで食べやすい大きさに切ったモッツァレラと一緒にピックに刺し、塩・こしょう、オリーブオイルをかけて、バジルを添えたら出来上がり。

 

3)じゃがいものアンチョビ風味

じゃがいもは千切りして、水にさっとさらしてからざるに上げ、水を切ります。フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ニンニクを入れて熱し、ジャガイモを入れてさっと炒め、最後に塩少々とコショウで味を調えます。

 

どれも10分程度でできるものばかり。

ささっと準備して、あとはゆったりと週末のひとときをお楽しみくださいね!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

おうちに帰るのが楽しみになるとき♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/27 14:12)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

のんびり 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/06 09:35)

それぞれの 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/06/07 07:20)