【No. 3】「研修いかがっすか~?」 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

若狭 喜弘
滋賀県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【No. 3】「研修いかがっすか~?」

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
人を活かす 部下、子ども、仲間を活かす

若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。


お店で、「研修いかがっすか~?」の言葉が何度も出かかったこと が
あります。
皆さんもないですか?

・席が空いているのに案内してくれなかったり、空席に食器が
残されたままのファミリーレストラン。
・いくら呼んでも誰も出てこない店。
・大きなワゴンで通路を塞いで品出ししている店。
・同僚との会話で盛り上がっている店。

皆さんは、「社員教育がなっていない!!」とお怒りになるのでしょ
うか?

1年ほど前のこと、「研修いかがですか?」と手紙を書こうとかなり
思いました。
そのときは、今以上に営業に対しては「即行動」ができな かったので、
そのままになってしまいました。

ある「鯛焼き屋」さんの話です。
新しく開店された直後で、うわさに上 り、お客さんが詰め掛けていま
した。
私が着いた時には15人くらいが列を作っていたでしょうか。
オーナーらしき男性とアルバ イトらしき学生6名の誰もが一所懸命に
働いていましたが、列は長くなるばかりで短くなりません。
お客さんの注文数が、鯛焼きを焼くス ピードでは追いつかないようで
した。

そのときの私の用件は、翌日受取れるように予約することが目的でし
た。
でも、そんな状況ですから、レジの周りには人があふれていて、近寄
ることができません。抜け駆けさせないぞとばかりにブロックされてい
る ような感じも受けました。

その時は、それほど急いでもいませんでしたので、厨房の様子を観察
させてもらいながら、列に並んでい ました。
レジについたら、拍子抜けしたような顔で、でも笑顔で注文を受け付
けていただきました。
翌日受け取りに行ったら、や はり長蛇の列でした。

厨房を見ていたら、面白かったですよ。
まだ不慣れなのでしょう、慣れない手つきで餡子をバットに移して い
る男性がいました。
鯛焼きの周りを鋏で切りそろえている男性がいました。
パッキング担当の女性は、鯛焼きの周りを切りそろ えている男性とレ
ジの女性の間を行ったり来たりして待っていました。

もちろん、このような状況ですから、電話番号が書かれてい ましたが、
つながりませんでした。

素人オーナーが「イッチョ、やったろか!」とチェーン店に加入して
始めたお店らしさ が見えて、微笑ましかったです。


それはともかく、
解決した方が良い問題がたくさんありそうです。
さあて、 あなたなら、どのような研修を提案しますか?
もしくは、コーチであれば、何をしますか?


一つの例です。
・オーナーの方に今の見えている状況を語っていただきます。
・改善したい課題を双方が出し合って解決策を話し合います。
・その時に大切にしたい価値観(経営理念)を改めて噛み締め
ていただきます。
・実行するにあたって、障害になりそうなことと解決法を話し
合います。
・その上で、お店に必要な研修内容、方法を相談します。

「お宝」社員の発掘は、当人だけに働きかけても変わらないことも多
いです。
「みんな一所懸命なのに、うまく回らない」ということもある のです。
また、解決法は、その人が知っています。それを引き出して、行動で
きない障害を除く手伝いをすれば、解決します。

さて、あなたならどのように関わりますか?



【Question】
1.あなたがコーチなら、どのように関わります か?
2.社内に同様のことは起こっていないでしょうか?


若狭 喜弘(Yoshi)


■━━━━━━………‥‥・・
《最 新情報》
京都チャプターで、2月に講演します。

日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
お申込みは、Web サイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●2/28(日)例会
テーマ  「ほめる~あなたの 気持ちを伝える~」
講師   Core Infinity Coach(自分の核心を受入れ、無限大の未来を引き寄せる)
京都チャプター副代表  若狭 喜弘氏
□日 時□ 2010年2月28日(日) 13:30~16:30
□場 所□ ウィ ングス京都
□参加費□  会員1,000円  一般2,000円

●3/28(日)例会
テーマ  「高齢者介護と コーチング」
講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
■━━━━━━………‥‥・・

このコラムに類似したコラム

速読トレーニングで、老眼を予防・改善することができます! 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/08/23 07:35)

「相手軸な物語人」⑧拙著の読書感想を頂きました(その23) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/25 00:00)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)

上級ウェブ解析士のカリキュラムが変わる 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/01/06 20:41)

中小機構が行う「認定支援機関向けの海外展開支援研修」講師を担当します 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2014/10/05 11:02)