【No. 2】部下の方はどのような人でしょうか? - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

若狭 喜弘
滋賀県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
阿江 忠司
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【No. 2】部下の方はどのような人でしょうか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気
人を活かす 部下、子ども、仲間を活かす

若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」です。


前号から書きはじめた「私が退職した理由」ですが、今号からもっと
実 務的な話を綴ることにします。
「大学時代」、「就職」、「勤務状況」、「退職後」については、別
のメール通信に書き続けてまいります。



部下の方とコミュニケーションをとっていますか?
「もちろん」
とおっしゃる方が多いでしょう。

当然、コミュニケー ションされているでしょう。
でも、その部下の方が、普段何を考えながら仕事をされているかご存
知ですか?
今、仕事や家庭で何 か障害を抱えてはいないでしょうか?
「もし障害が無かったら?」というときの一番の障害とは何でしょう
か?
発想が一番湧き出 てくる曜日と時間帯は、いつでしょうか?
論理的思考が一番シャープに働くのは、いつでしょうか?
清算などの事務作業が一番はかどるの は、いつでしょうか?
受入れにくい意見を聞くのに一番良いときは、いつでしょうか?
本人が一番大事にしていることは何でしょうか?
生き方、考え方の面で、一番の強みは何でしょうか?
スキルで強みは何でしょうか?
周りの評価と自己評価は一致しているでしょうか?
失敗をできごととして処理できるのは、どのようなテーマのときでしょ
うか?
失敗を自分の存在の否定と捉えるのは、どのようなテーマのと きでしょ
うか?
言動に一体感がありますか?
言外にあるものは?
一番のこだわりは何でしょうか?
建設的な 結果になっていないこだわりは何でしょうか?
それに気づいているでしょうか?
文化的背景は?
ストレスの発散法は、何でしょ うか?
仕事に追われているでしょうか?
腹の底から、仕事が楽しくて仕事を求めているでしょうか?
今年のテーマは何でしょう か?
10年以内に実現したいことは何でしょうか?
先週末の日曜日に、どんな面白い体験をされたでしょうか?
誕生日はいつで しょう?
血液型は何でしょう?
家族は何人でしょうか?
年齢構成は?
家族の今一番のテーマは何でしょうか?
家族の夢は何でしょうか?
友達は何人でしょうか?
趣味は何でしょうか?
学生時代に集中していたことは何でしょうか?
あなたのことを、どのように思っているでしょうか?

どれだけ知っていますか?
これまで「君に関心があるよ」という雰囲気の中 で、どれだけ引き出
してきたでしょうか?

もちろん、仕事ですから、コミュニケーションが取れていて、仲が良
くて、個人 情報を詳しいことまで知っていたら、それだけで十分という
ことはありません。
どれだけ互いに信頼関係があって、お互いが「あの人のため なら」と
思いやって、・・・・。
それは、お互いの本来の能力を引き出します。
「精一杯100%やった」というのは、本来の能 力の70%程度かも
しれません。
会話の中で発想し、ひとりの作業でも創造し、外部とのコミュニケー
ションでもwin-winの 関係を築いてくる。そのようにして、本来の能力
の95%を発揮する。(人間の能力は奥深いので、それが本当に100%
とは言い切れないで しょう。)
部下の方と、そのような関わり方をしていますか?
まずは関心を持って、コミュニケーションしてください。

でも、ここまで読まれて、「自分はどうだろうか?」と思いませんで
したか?
自分が自分のことを知っている以上、他人を知ることはできま せん。
まずは自分を探求してください。
大事なことは、対話の中で自分を発見することです。
自分が話したことを判断しない人 との会話をしてみてください。
どのような気づきがありましたか?



【Question】
対話をして、 紙やノートに書き出しましょう。
1.あなたはどのような人ですか?
2.同僚や部下の方は、どのような人ですか?


若狭 喜弘(Yoshi)


■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
京都 チャプターで、2月に講演します。

日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●1/24(日)例会
テーマ  「法律問題解決とコーチング」
~意思決定を促すコミュニケーション~
講師   コーチングを活用して業績を上げ続けている辣腕弁護士
京都チャプター正会員   岡田 一毅氏

□日 時□ 2010年1月24日(日) 13:30~16:30
□場  所□ ウィングス京都2階会議室
□参加費□  会員2,000円  一般3,000円

●2/28(日)例会
テー マ  「ほめる~あなたの気持ちを伝える~」
講師   Core Infinity Coach(自分の核心を受入れ、無限大の未来を引き寄せる)
京都チャプター副代表  若狭 喜弘氏
□日 時□  2010年2月28日(日) 13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都

●3/28(日)例会
テーマ   「高齢者介護とコーチング」
講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
京都チャプター副 代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
■━━━━━━………‥‥・・

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.96】 巷の自己啓発セミナーよりもおすすめです。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2011/10/15 22:00)

【受講者感想vol.70】 考えて対処していくことを学んだので活かしたい タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2011/02/19 23:00)

【No. 4】「子供のころ、悪さをしたらどういう風に叱られた?」 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/18 14:00)

【No. 7】「分からない」「難しい」?本当にそうなら・・・1 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/18 11:00)