新入社員へのお願い - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新入社員へのお願い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

サイトリニューアルで少し期間が空いてしまいましたが、また更新していきますのでよろしくお願い致します。

若干時期を逸しましたが、新入社員に関するお話です。

新年度に入り、新入社員の方々が入社してきました。街角でも沢山の新入社員の方々を見かけますが、社会人経験が長くなると、なぜか一見してわかってしまいます。多分初々しさとか、ぎこちなさとか、周囲に発するエネルギーとか、何かが違うのだろうと思います。

最近の新入社員について、ある大手企業の方から聞いたお話で気になることがありました。それは会社に入社できたことで、もうすでに満足してしまっている人がいるということでした。就職活動がとても厳しい時代に大手企業に入社できたということで自分は勝者という感覚を持っていたり、就職活動自体が長く苦しいものになっているので、入社が決まった段階で安心して力尽きてしまったりということがあるようです。

新卒の就職が厳しいことの反動なのでやむを得ない所はありますが、今はあくまで長い長い社会人人生のスタートであることとして、新入社員の方々にはもう一度気持ちをリセットして頂きたいというのが私のお願いです。

そんなことを思いながら、かつてバブル期は逆の意味で、社会人生活の良いスタートを切れなかった新入社員がいたことを思い出しました。採用する側とされる側の力関係に歪みがあるのは本当に良くないことだと思います。早く良いバランスの世の中になることを望むばかりです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

新入社員がやけにこだわる「仕事とプライベートのケジメ」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/04/29 08:00)

新社会人-意外と飲みに行きたいらしい 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/04/01 08:00)

理想の上司像に見る「働く意識の乖離」 辰巳 いちぞう - 経営コンサルタント(2011/04/23 11:43)

いつもとは違う新年度 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/03/21 00:00)

就活中の学生さんへ-社会人のことは社会人に聞け 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/01/24 00:00)