色は感情にも知覚にも訴える - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色は感情にも知覚にも訴える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
ふぐ刺し。

おはようございます、やっぱ美味しいですね、ふぐ刺し。


昨日からの続き、色のお話です。

色は人の心理に大きな影響を与えます。
暖色と寒色の話などは広く知られているのではないかと思います。


色の心理的な影響は、大きく二つに分かれます。


・感情的な要素
美しい色だとか、好きな色といったお話ですね。


・知覚的な要素
視覚や触覚など、人間の五感に働きかける効果です。
上に書いた暖色と寒色などはこれに該当します。


特に知覚的な効果について、とても面白いお話が
いくつかあるのでご紹介してみます。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)