経済感覚 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経済感覚

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
ロボコンやってた。

おはようございます、中学生向けのロボコン大会ですね。


昨日からの続き、孫子の兵法に関するお話について。
まず即効で事業経営に活かせるお話から。


・戦争における経済的負担の大きさを認識する

軍隊や軍備というものをそろえるためには
途方もない資金が必要になります。
このことをしっかりと理解した上で軍事行動を起こさないと、
国として継続が難しいよ、と孫子は述べている訳です。


事業経営においても言うまでもなく。
どんな事業においても、まずは支出が先行します。
家賃、備品、人員確保など、先立つものがあった上で
その後の具体的な行動が起こせるわけです。
また、新しい何かを起こす訳でもない場合においても、
組織の維持には資金が必要になります。


起こそうとしている行動にどの程度の経済的負担が
必要なのか、まずは考えようね、という至極まっとうな
お話でした。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム