時間の大切さ - 社会保険労務士業務 - 専門家プロファイル

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時間の大切さ

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社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み
 「遅刻はいけない」ということは当然ですが、新入社員などに理解してもらうために、あえて「損失額」で話したことがあります。

 例えば、たった一人がたった5分だけの遅刻だったとしても、その遅刻のために10人集まる会議が始められなかったとしたら、5分×10人で50分相当のロスになります。一件を金額換算すれば数千円程度のロスでしょうが、これが社内で毎日いろいろな場所で発生しているとしたら、「塵も積もれば・・・」で大変な金額になってきます。
 半年以上かけて準備してきた数億規模の商談が、電車遅延で提出期限に5分遅れただけでパァになったという話があります。電車遅延など社員の責任ではありませんし、普通はその理由でその程度の時間遅れても責任を問われることは無いでしょうが、それほど期限にシビアな仕事があるということです。

 最近の傾向で、時間や場所をきちんと決めない待ち合わせが増えているように思います。たぶん携帯電話が普及して、お互いいつでも連絡し合える環境だからだと思うのですが、その反面で時間や期限というものにルーズになってきている傾向があるように思います。

 「ほんの○分くらい・・・」と思うことは日常たくさんありますが、たまにはそれを見直すことは必要でしょう。
 よく「時間は買えない」と言いますが、あえて自分の無駄にしている時間をお金に換算してみるということも、自分の行動実態を実感するためには面白いかもしれません。

 以前も同じ事を書いた記憶がありますが、最近あらためて思うことがあったので、少し視点を変えて書かせていただきました。

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