時代はキャッシュ経営 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時代はキャッシュ経営

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
シュモクザメ。

おはようございます。
サメ、結構種類がいますよね。


昨日からのまとめ、ROEという指標の信頼性が薄れたことについて。
最後にまとめると、この指標の信頼性が完璧になくなったわけではありません。
ただし、これに頼りすぎることは危険だということも認識されました。


ROEという指標は

・元手を効率よく集め
・大きな利益を出すこと

こそが経営の健全さを証明するという前提に立っています。
その前提がどちらも崩れつつあるわけです。


特に利益に関する分析は非常に深いです。
現在利益に勝る勢いで評価されているのは

・キャッシュ

だったりします。
このことについては、私が書いているもう一つのブログで別の
指標を取り上げてみました。
よければこちらをご覧ください。


絶対的に正しい評価など、世の中にはそうそう存在しないというお話でした。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)