昨日からの続き、戦略・戦術論で小さな会社の具体的な行動指針について。
よく昨今の経営に関して差別化というお話が出てきます。
私自身も当コラムで既に取り上げている話題です。
では、実際に差別化を考えるに当たり、戦略や戦術はどのように考えられるのか?
小さな会社に関していうと、実際にできる差別化というものは
・思っている以上に小さなこと
なのではないかと思います。
大企業ならば膨大な資金を活用し、新たな市場を作り上げるような
ことも可能かもしれません。
しかしながら、零細企業にそのような真似ができるわけでもなく。
これを少し言い換えると次のようになります。
・差別化の第一歩は具体的な行動、つまり戦術からスタートする
ということです。
どんなに大目標で差別化といっても現実味は薄いです。
しかし具体的にできる行動からスタートすると、途端に差別化が
現実味を帯びてきたりするものです。
少し具体論を出してみます。
この項、明日に続く。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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