息子がマレーシアに留学中です - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

息子がマレーシアに留学中です

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画
ライフプランの心 夢の実現


8月21日から

9月25日まで、息子がマレーシアのマラ工科大学に留学しています。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース「未来テクノロジー人材枠」7期生の面接をオンラインで受けたのは、2021年3月のことでした。

本来ならば、

東京まで面接に行かないといけないのですが、コロナ禍ということで、オンラインで受けることができたのは幸いでした。息子は2020年、留学するチャンスの多い高専に入学したものの、コロナの影響でトビタテの募集は停止。2021年度に募集が再開、審査に合格することができたものの、渡航延期が繰り返され、ようやく飛び立つことができました。

息子が希望していた

アメリカのプログラムは、高専の夏休み中には開催されないということがわかり、目的地の変更を余儀なくされました。高専の事務の方の斡旋で、息子の専門分野とは全く違う分野の研究室へ配属されることになりました。

留学エージェントを通さないため、

費用は抑えられるものの、受け入れ許可証の発行依頼、寮の受け入れ依頼、飛行機のチケットの手配、保険の加入、Wi-Fiの手配など、必要な手続きはすべて自分で行わなければなりませんでした。受け入れ依頼は出発2か月前から行っていましたが、先方に約束を忘れられていたのか、他高専と混同されていたのか、正式にアポイントメントが取れたのは、出発の2週間前でした。寮に至っては、ネットトラブルで予約がとれていませんでした。高専は夏休み開始が遅いということもあり、荷物の準備を始めたのは渡航3日前でした。


下調べが不十分だったため、

現地に行ってかなり慌てたようです。例えば、宗教上の理由で半ズボンはダメ、歩道や横断歩道がないので、歩くのは危険、交通ルールが守られていない、シャワーは冷水しかでない、浴槽もない、マレー語がさっぱりわからない、箸やスプーンがついてこないことが多い、料理は甘いか、辛いか、脂っこいことが多い、水の出始めが茶色いことがあるといったことです。変換プラグが必要ということや、トイレにトイレットペーパーがないということは、出発前に気づいたので良かったですが、あらかじめネットで「マレーシアへ留学や移住をして困ったこと、気を付けること」について調べていたら、誰かが記事を書いてくれているということに気づいて、出発前に準備できたはずなのです。息子も今後、同じ経験をする方の参考になるように、「トビタテ留学日記」として、自分の体験した出来事をブログにまとめてくれています。こちらも日本にいながらにして、あちらの様子がよく伝わってくるので、みなさまに紹介することができています。

まだ到着して間もないですが、

何をやりたいのかを、自分で教授にプレゼンして、研究テーマや活動内容を決めていました。休日はどこに遊びに行きたいのか、誰と行くのかということも、自分で調べて、同じ日程で留学中の他高専の仲間と話し合いながら、決めていました。1か月後にいろんな体験をして成長した姿を見ることができる日を楽しみにしています。  



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

大学へ行くことが学びのゴールではない 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/03/31 10:22)

遠隔授業のその後 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/05/30 22:07)

教育への公的支出割合 日本また最下位に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/09 10:15)

私大生の仕送り額最低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/04 10:31)

大学の学費値上げ続く 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/25 15:35)