皆様にとってこの3月はどんな年度末でしたか? - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆様にとってこの3月はどんな年度末でしたか?

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画
ライフプランの心 夢の実現

昨年の今頃は

まだコロナの影響で、息子が学校主催で出かけたシンガポールから帰国した時も、一緒にいたメンバーの中にワクチンを3回打った証明書をスマホで表示する手続きを忘れていた人がいただけで、同行の全員が空港で2時間待機させられるということもありました。

高齢者の多い田舎では、

おしゃべりをしない図書館にいる時、一人で散歩している時でも、マスクを外す人がいないのに対し、外国や都会では、密になる場面、大声で会話する時、大勢で会食する時でも、マスクをしないのが当たり前という状況が多く見られ、矛盾を感じました。 

今年は

コロナで行動が規制されるということがなくなり、卒業旅行などで多くの人が春休みに行楽を楽しんでおられることと思います。今春、息子は学校主催の台湾研修に行くのを楽しみにしていましたが、残念なことに今年の開催はありませんでした。

そこで

1月から始めた在宅ワークの仕事を、春休みの間は朝から晩までほぼ1日中家に籠ってやっています。自宅以外での勤務が禁止されているので、旅行に行くことはありませんでした。花粉症ということもあり、余暇の時間もパソコンの前でゲームやチャットをするなど、じっと座っていることが多いので、体調はあまり良くないようです。

仕事をする以外にも、

OLIENT TECH主催の実践教育プログラム(AIコース)に参加しており、1週間後に行われる東京での発表会に突然、招待されていました。往復の飛行機代と宿泊費1泊は会社が出してくださるようで、ついでに新しくできた麻布台のチームラボを見に行くことをとても楽しみにしていました。 

始めは全く予約が取れなかったのに、

時間を変えてもう一度チャレンジしたところ、奇跡的にキャンセルが出たのか、チケットが取れたようでした。強い思いは不思議な力が働いて叶うのかもしれないと思った瞬間でした。

来年の今頃は、もう卒業して、

就職か進学かが決まっている頃です。未来はどうなるか予測はできませんが、蒔いた種はいつか芽が出て花が咲く、そんな風に思います。皆様はどんな花を咲かせたくて、どんな種を蒔かれますか?皆様のたくさんのアイディアをお聞かせいただけることを楽しみにしています。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

教育への公的支出割合 日本また最下位に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/09 10:15)

教育資金(6)奨学金の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/07 08:57)

教育資金(5)教育資金贈与制度の活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/06 08:12)

教育資金(4)低解約返戻金型終身保険とは(保険の見直し・山下FP企画) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:48)

教育資金(3)積立預金か、学資保険か(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/03 11:57)