デリバティブは何でもありが基本 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デリバティブは何でもありが基本

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は弟の日です。
私自身はいないので気持ちがわかりませんが、子どもたちは三兄弟ですね・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


世情の動向と金融市場のつながりについて、ボラティリティという数値を紹介しました。
その上で、例えば世界経済が冷え込めば冷え込むほど、儲けを出せる手法がある点は、ぜひ知っておいて頂きたく。


デリバティブ取引、金融派生商品の特性は「基本、なんでもあり」です。
対象商品や市場の価値が上がれば儲けが出る取引もあれば、その逆もあります。
商品や市場の価値が下がれば下がるほど、儲けを出すことができるのです。


現状、金融市場というのは、半ばゲームのような状況で戦っているとも言われています。
なぜ市場が盛り上がるのかといえば、「盛り上がったほうが儲かる人がいるから」です。
その逆もあって「なぜ市場が盛り下がる」のかといえば、「盛り下がったほうが儲かる人がいるから」です。


一見すると陰謀論のようにみえなくもないですが、こういう側面がある程度あることは、知識としてもっておくことは損がありません。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

市場の変動は儲けのチャンス、という事実 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/05 08:00)

ボラティリティ 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/03 08:00)

今後も新しい金融商品はどんどん出てくる 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/07 08:00)

世情と金融のつながり 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/04 08:00)

金融工学 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/02 08:00)