文章を書く力を養おう - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文章を書く力を養おう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
学生さんの履歴書やエントリーシートを指導していると
必ず感じるのが、文章力のなさ。
というより、言葉を知らなすぎることにぶつかる。

ほとんどの学生が本(特に小説など)はほとんど読んだことがないという。
普段使ったり、読んだりしないので、自分の気持ちを
どう表現したらよいのか、わからなくて苦しんでいる。

難しい言葉を使う必要はないのですが、
自分の気持ちや考えを表現しきれないことは
とても苦しそうでならない。

やはりもっともっとたくさんの書籍を読んだり、
人に自分の気持ちを伝える訓練が必要だ。

私との面談では、形式ばった面接対策はほとんどしません。
雑談の中で、彼らが自分のことを自由に表現できるように
サポートしています。

「それってこういうこと?」
「言い換えるとこうかなぁ?」

などと言いながら、彼らの気持ちをできる限り、
わかりやすい言葉で表現できるようにフィードバックします。

今の子供たちはわからない漢字はすべて携帯電話で変換し、
携帯メールに慣れているせいか、主語がないものが大半。

私と会話することで、少しずつ彼らが自分の言いたいことを
表現できるようになってくれたらいいなといつも思っています。

とにかく、私と話をしよう!!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)