今年の目標を立てましょう - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の目標を立てましょう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
年末年始には必ず振り返りと目標設定をします。
みなさんは、今年の目標、立てましたか?

企業が事業計画や経営計画を立てるように、
私たち個人も自分のキャリアプランを立てることをお勧めします。

とはいえ、綿密な数値目標を作るというよりは、
日々の行動目標に落とす方がよいでしょう。

今年の私のテーマは、「新たな領域へのチャレンジ」です。

1、キャリアカウンセリングに「癒し」の要素を取り入れる。
→自然の中で行うことや、アロマテラピーの勉強をし、
音や音楽などを融合した、カウンセリングやセミナーの「場」づくりを学ぶ。

2、地域、学校などのコミュニティーへの貢献
→住んでいる伊豆高原、育った千葉県へ、
地域活性化や学校教育、雇用問題に携わり貢献する。

3、自分のクリエイティブな側面を磨く
→「詩」や「言葉」を綴る、料理の腕を磨く、
ハンドメイドでの雑貨づくりなど趣味を楽しむ。

です。

すでに年末から取り組んでいるものもありますし、
1月からすでに具体的に始まることもあります。
自分のメモや手帳にはもう少し細かく設定してもよいでしょう。

たとえば私の場合を例にとってみると、
1であれば、5月にアロマ検定を受けるとか、
セミナー開催時に流す曲を3月までに1曲作るとか、
具体的な日付を決め、手帳に書いておくとよいでしょう。

実際に行動に移せる目標の作り方をしないと、
人間はなかなか行動変容できない。

ぜひ、実現可能な目標を立て、それを毎日毎日繰り返していくと
自分の夢につながるイメージが持てるとベストですね。

ぜひ、みなさんも夢の実現のための行動目標を
立てて見てくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)