プログラミング教育について考える~CoderDojo共同創業者にお会いして~ - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プログラミング教育について考える~CoderDojo共同創業者にお会いして~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金
ライフプランの心 夢の実現

5月27日にCoderDojo共同創業者 Bill Liao(ビル・リャオ)氏にお会いしました

 日本でも2020年度から小学校でプログラミングが必修となり、学習塾での取り組みも進んでいます。プログラミング教育の中には、運営者や企業のボランティアによって成り立っているものもあります。その一つが、CoderDojo(コーダー道場)です。

 アイルランド第二の都市コーク市発祥で、日本では169か所、世界では2000か所といわれています。コーク市は人口19万人余りで山口市と同規模です。コーク市には少なくとも15か所の道場がありますが、山口市にはなく山口県内では光市と宇部市の2か所にあります。

CoderDojoは、先生が生徒を教えるという形式ではありません。

プログラミングの力を身につけたい子ども(ニンジャ)が、自分なりに課題を考えます。わからないことは、ネットで調べたりメンターに質問します。メンターはプログラミングの専門家もいれば、子どもの参加枠を確保するためにメンター登録した保護者もいます。

課題が分からない初めてのニンジャは、初心者向けの本を読んだり、基礎が分かるボードゲームで運営者と一緒に遊んだりして、少しずつ学びます。広島のCoderDojo紙屋町では、大人向けの講習会も同時開催され、プログラミングに全く接したことのない保護者にも好評です。

CoderDojoでは、主にScratch(スクラッチ)という無料のプログラミングソフトを使います。日本語で「前進」とか「右に曲がる」といった指示が書かれたパズルを組み立てるだけで、キャラクターを動かすことができます。遊びながらプログラミングが学べます。

うちの長男がプログラミングに興味を持つようになったのは、

小学校4年生の時でした。たまたま東急ハンズで見かけたRobotist(ロボティスト)というおもちゃに夢中になったのがきっかけでした。プログラミングが必要ということを知らずに購入したのですが、組み立てたロボットを動かすためにStudino(スタディーノ)というプログラミングソフトが必要でした。

はじめは、ブロックプログラミングでプログラムを作っていたのですが、Studinoはブロックで作ったプログラムをArduino(アルドゥイーノ)というプログラミング言語に変換することもできました。そこでもっといろんなことをやってみたくなり、電子工作に夢中になり、様々なプログラミング言語を使って、プログラミングをするようになりました。

当時はラズベリーパイという6,000円ぐらいのパソコンに500円ぐらいのキーボード、ディスプレイはテレビにつなぐという環境でした。その後、3Dプリンターに夢中になったり、Unityでゲームを作ったり、You tubeに動画編集したものを投稿したりし始めました。パソコンに非常に負荷のかかるグラッフィック作業が多かったので、今ではかなりスペックの高いパソコンを使用しています。


中学校の部活にはパソコン部はないため、CoderDojoでメンターに質問したり、専門書を貸していただいたり、Progate(プロゲート)という基礎からプログラミングを学べるサービスを無料で提供していただいたり、同じ年のプログラミングが得意な子と出会いお互いに作品を発表しあって刺激をいただけるのが非常にありがたいです。長男の居場所ができて大変良かったと感じています。

学校教育のしくみを変えなくても、教育に影響を与えることができる。

ビル・リャオ氏も、学校教育の仕組みを変えることにはすごくエネルギーが必要で時間がかかるけど、学校教育の仕組み以外でできることを続ければ、その行動によって学校教育に影響を与えることができると言われました。国が違えども、持っている課題は同じようなものかもしれません。

プログラミング教育は、気軽にかかわることができ、場所の遠近や障がいの有無にかかわらず活躍ができる場が広がります。お金の多少にかかわらず起業できたりします。よい時代になったと感じました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

プログラミング教育について思うこと 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/29 16:51)

閑谷学校~300年以上手つかずで残る日本遺産~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/29 22:23)

学校教育費の内訳 中学校と高等学校(文科省学習費調査H23より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/23 09:00)

お子様の教育費の目安 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/09 16:00)

地域特化型電子マネーの変化 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:13)