閑谷学校~300年以上手つかずで残る日本遺産~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

閑谷学校~300年以上手つかずで残る日本遺産~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

 先日、岡山県備前市の閑谷学校へ行ってきました。

 茨城県水戸市の弘道館、栃木県足利市の足利学校、大分県日田市の咸宜園とともに、近世日本の教育遺産群として認定されています。

閑谷学校の特色は、

開学当初から今日まで論語等の東洋的な学問を大事にしてきたことと、300年余り大規模な修繕をすることなく講堂が残っていることが挙げられます。

実際に講堂を拝見したのですが、

建物全体が備前焼で焼かれた瓦で守られているためか、壁に塗られた漆喰(しっくい)のひびもごくわずかです。瓦だけでなく、屋根裏が湿気ないようにする、木材も長期間歪みが来ないものを選ぶなど、細かいところまで気が行き届いています。

「私の仕事も、200年後、300年後まで誰かの心に残るだろうか。」

とふと考え込んでしまいました。300年も残るものを創ろうと思ったら、設計の段階から相当考えているのだろうなと思いました。

 考えるといっても、頭で何をつくるかを考えるというよりは、自然や先祖に感謝するとか、地域の人たちを思い、これからどのような人材が育てたいかとか、といったことでしょうか。

 日々の仕事に追われると、そこまで考える機会はなかなかありません。私自身を正すよい機会になりました。

私たちが行っているライフプランの仕事は、

まじめに取り組めば、お客様だけではなく、お客様の子や孫の世代まで影響を与えていくのでしょう。

 300年後に、お客様と私たちとの合作したライフプランの書類が古文書として残っていたら、これほどうれしいことはありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

長所と短所を考えよう(2016/12/30 21:12)

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)

このコラムに類似したコラム

お子様の教育費の目安 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/09 16:00)

雇用形態(正社員・正職員とそれ以外)に見る賃金の格差 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/10 10:00)

企業規模、産業別、男女別にみる賃金格差の大きさにびっくり。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/09 10:00)

学歴、性別、年齢別賃金などキャッシュフロー作成への参考資料 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/08 10:00)

学校教育費の内訳 中学校と高等学校(文科省学習費調査H23より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/23 09:00)