私が書面に書いていること - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が書面に書いていること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日からいよいよ確定申告開始です。

 

さて、今年はどれくらいの時期で終わることができるでしょうか・・・

 

 

 

設備投資と周辺事情についてお話をしています。

 

税理士による書面添付制度について、調査省略という効果が期待できることに触れました。

 

 

 

私自身、調査省略に至ったことが何度となくあります。

 

現在、法人の顧問先については全てに書面添付を行っています。

 

また個人については、経常的に事業をしている方や資産規模の大きい方には添付をしています。

 

 

 

書面には、先日触れたような「その人の業績および財政状態」「現在考えていること」「税務に対する取り組み」等を包括的に記載します。

 

例えば「売上が大きく伸びたがそれ以上に外注費が伸びてしまった原因」など、言葉を用いないと説明が難しいようなことも書きます。

 

税務署の立場からすれば

 

 

 

「なんで売上以上に原価が伸びるの?」

 

 

 

というのは素直な疑問です。

 

それに対して

 

 

 

「いや、人件費の相場があがっているから仕方ないんだってば」

 

 

 

という数字だけでは説明しきれない情報を記載することで、変な疑いをかけられないように予防をしています。

 

 

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

金融機関担当者からも喜ばれた 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/18 07:00)

税務署も、お客様も、税理士も嬉しい 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/17 07:00)

書面添付の効果 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/15 07:00)

数少ない意見表明の手段 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/14 07:00)

税理士による書面添付制度 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/13 07:00)