イメージ療法って本当に不思議! - アダルトチルドレン - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸
菅野 庸
(院長・医師)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イメージ療法って本当に不思議!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. アダルトチルドレン

イメージ療法って、試したことがない方にとってはなんだかとってもアヤシイ雰囲気

ほんとにそんなんで効果あるのかな・・・と疑う方もいらっしゃるでしょうね^^;


催眠療法というと少し知っている方も増えると思います。

イメージ療法はその仲間ですが、催眠療法ほど深く催眠状態に入れることはしません。 

軽く深呼吸をした程度でも十分なので、お電話でも大丈夫なんです。


私の経験では、対面でも電話でも効果にかわりはありません。普段ご自分のいるところのほうがリラックスできるので、むしろ電話の方が良いくらいです。


私が行うイメージ療法はいくつかありますが、一番簡単なのが「壺」をイメージするもの。


心のスクリーンに壺をひとつ思い描き、そこにご自分の意識を入れ込んで、その壺の中を覗いてもらったり、その壺の中でインナーチャイルドのワークをやったりします。


ですが、これが本当に不思議でして、やってみるとまずイメージの中の壺を覗ける人と覗けない人が出てきます。


そして、その壺の中が空っぽの人、何かが入っている人にわかれます。


入っているものもさまざまで、水や油のような液体、人、目、町が広がっていたり、窓があって野原が広がっているという人もいました。


水などの液体の場合は、それを捨てられる人と、捨てられない人にわかれます。


捨てられる人は、一般的にはご自分の中で変わる準備ができている人


捨てられない人は、まだ心の準備ができていないか、執着が強すぎて手離せないということが多いです。


また、中を覗けなかった方は今まででたった2人しかいらっしゃらないのですが、おふたりとも誰にも言ったことがない秘密をもっていました。

実は・・・と言って話してくれましたが、それはこのワークをやらないとわからなかったと思います。おふたりとも話せて少し気持ちが楽になったとおっしゃっていました。


人の場合はお母さんとかご主人、その時一番気になっている人か、抱えている問題に関係の深い人のことが多いです。

一度ドロドロの女の子が入っていた人もいて、それはとても深い気づきにつながりました。

 それについては、また次回^^


このワークは無意識=潜在意識に埋もれていること、深層心理が出てきます。

本当に本当に不思議です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

料金
9,000円

「自分に自信がない」「感情的になると抑えられない」「なんでも自分が悪いと思ってしまう」「自分は意志が弱い」と思っている方

実はそうではないかもしれません。

子供のころの体験が、潜在意識の中でマイナスに働いているのかも。

イメージワークは、潜在意識にダイレクトに働きかける不思議な力があります。

一度試してみませんか?

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

このコラムに類似したコラム

イメージ療法 壺の中の女の子 杉本 まき - 心理カウンセラー(2018/01/21 17:44)

あなたが本当に望む幸せとは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/13 21:24)

鬼滅の刃1 無限列車編 睡眠障害解消のヒント(1) 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2020/11/07 11:42)

人から認めてもらいたい時、気をつけたい思考とは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/03 21:10)

○○のごまかしがあると、何が起こる?-① 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/26 23:15)