特別償却と税額控除、どちらが有利? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特別償却と税額控除、どちらが有利?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はシャンソンの日です。

 

この秋に初挑戦をしましたが、中々に面白い体験でした。

 

 

 

設備投資と周辺事情についてお話をしています。

 

特別償却と税額控除について、それぞれどんな内容なのか簡単に触れました。

 

 

 

両制度については、選択適用です。

 

両方取りをすることはできませんので、どちらか一方を選ばなければなりません。

 

では、どちらの制度のほうが有利なのでしょうか?

 

 

 

中小事業者の現場によって、一概に正解は決まっていないのですが・・・

 

ここでは一般的な回答として。

 

 

 

短期的な節税効果が高いのは、特別償却だと言われています。

 

30%を経費にできるという効果はそれなりに大きく、こちらを選んだ方が適用時点での節税額は大きいことが多いです。

 

 

 

ただし、特別償却はあくまでも経費の前倒しでしかありません。

 

適用期において大きく経費を出してしまうわけですから、翌期以降に持ち越せる経費は減少します。

 

その点、税額控除は完璧なるボーナスポイントです。

 

短期的効果は特別償却よりも低いですが、長期的にみればコチラの方が圧倒的に優れています。

 

 

 

というわけで、短期的な効果を狙うなら特別償却、総合的なお得を取るなら税額控除の選択が無難です。

 

ただし、留意点もあります。

 

 

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

税額控除 高橋 昌也 - 税理士(2019/12/17 07:00)

特別償却と税額控除の比較 高橋 昌也 - 税理士(2019/06/02 07:00)

経費の前倒しか、税金の控除か 高橋 昌也 - 税理士(2017/12/28 07:00)

適用範囲が広がる 高橋 昌也 - 税理士(2019/12/24 07:00)

経営力向上計画 高橋 昌也 - 税理士(2019/12/23 07:00)