老後資金の現実 ~希望とのギャップ~ - お金の悩み・生活苦 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後資金の現実 ~希望とのギャップ~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の悩み・生活苦
FPの仕事の裏側

先日、地元で活躍されている介護事業者の方と「介護の集い」の打ち合わせをしておりました。

その中で、 

「老後のお金のことについて、リアルに伝えられるものはないですか。」

という質問をいただきました。私が提案させていただいたものさし(指標)は、

・国民健康保険税や住民税等の滞納者数(または人口比)

・金融商品を持っていない方の割合(または金融商品残高の中央値)

の二つです。いかにお金について困っている方が多いかよくわかるからです。 

70歳代以上のお金の現実

平成28年の家計の金融行動に関する世論調査(金融広報中央委員会)によると、驚くべき数字が出てきました。

世帯主が70歳以上の世帯において、 

金融資産を持っていない方…28.3% 

中央値…514万円 (回答者のデータを高い順に並べて真ん中の方が答えた数字のこと。)

となっていました。

金融資産がない方は、

ちょっとした経済状況の変化によって国民健康保険の滞納者になり、自己負担額が払えないことも相まって十分な医療を受けられない可能性が出てきます。 

514万円というと、

一見多いようにみえます。ところが、金融資産の目標残高として答えている金額は70歳代で1,000万円(中央値)です。つまり、思っていたよりもお金が準備できていないのです。70歳代でこの状況ということは、もっと若い世代については推して知るべしです。 

歳を重ねると、若い時のようにはいかない。

若い世代だと、お金がなくてもなんとかなります。でも、若い世代の時のままなんとなく生活していると、歳を重ねて本当に働けなくなった時に大変な苦労を強いられるのではないでしょうか。保険商品でも、投資信託などの資産運用商品でもよいので、老後に備えてお金を残しましょう。

「ライフプランなんて、しょせん絵空事だ。」

と十数年前に親父に言われました。では本当に絵空事かというと、違います。ライフプランを立てて実行している方はちゃんとお金が残っているのです。

老後資金に不安がある方は、いつでもご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「FPの仕事の裏側」のコラム

金融老年学のすすめ(2019/10/31 21:10)

脳を休ませることの重要性(2015/01/31 17:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

ライフピックス「お金」インタビュー記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/04 00:00)

2023年9月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/01 22:28)

メディアMBベスト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/14 11:55)

「日本の金融行政方針と個人の資産形成」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2022/10/20 16:58)

2022年6月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2022/07/05 06:58)